1/9 「意気込み論」

 というわけで、前回はそのなんだ、意味のわからない出だしだったので改めて。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いやね、こんなね、1年に2回しか更新されないサイトにまめに来る人とかほんと凄い。きっとあなたなら偉大な大人になれる。
 よくこういう人が来ないとか辺境のサイトとか書いてると、そんな過剰な謙遜はかえって気分悪いとかって云われるんですけど、だいたい考えてもみてくださいよ、こんな更新されないサイトに誰が来るってんですか。いやね、年末年始限定で巫女さん関係のコンテンツだけはやたらとどっかから直リンクで飛んできたらしきで増えますけども、そういうひとはえてしてトップページなんか見ないわけですよ。わざわざトップページ見てだ、挙句の果てにこんなところに小さく書いてあるわけのわからん文章を読もうなんて人のほうが圧倒的に少数派だってどう考えても。下手すれば一人も見てない可能性だって捨てきれないぞいやマジで。
 とまあ、そういうことで、去年さすがに1年に2回しか更新しないってのはちょっとまずいっていうかそういうあれもあって、多少ともなにか書いていこう的な気概はあるわけです。
 とりあえずですね、今年はちょっといろいろまたこのサイトいじっていこうと思ったんですよね。
 ってのもまあ、いろいろあったんですけれども、なんかこうまたなんかいろいろやりたいこともでてきましたしね。
 前回はちょっと漠然としか書いてなかったんですけれども、去年更新できなかったのは時間的都合とか精神的都合とかいろいろあるんですけれど、結局「更新したい」という動機になるものがなくなってたからなんじゃないかと思うんですよ。
 それがですね、前回「自分の前の文章を読み返してみた」みたいなことをちらっと書いたじゃないですか。で、そのときは書かなかったんですけど、ちょっと前の自分の文章を読み返すついでに、もっと昔の自分のサイトってどんなだったっけ、と思って見てみたんですね。
 まあね、これがもう真っ黒どまんなか直球の黒歴史で、まさに漆黒の闇以外の何物でもなく、とても読むのがつらいというかもう読むに耐えなくて結局ろくに見ることはなかったんですけど、あたしは何度も云ってるように、過去に書いてきた文章とかそういうものは決して黒い歴史ではなく、その上に積み上げられて今の自分がここにいるものなのであると。だからそれを否定はしないのですが、しかしそれにしてもこれを読んで大丈夫でいられるかというとこれはたいへんつらい。ごめんやっぱり文字の色と大きさ変えるのいまみるとすっごいきついわ。
 しかしね、それでいながら今よりも優れているところもあって、それはなにより「あれもしたい、これもしたい」という意欲にあふれていることだったんですね。
 いやま、もちろん結果なんにもできてないっていうか、やんなかったことのほうが圧倒的に多いんですけども、それでもやろうやりたいっていう気概はこれ見習わないといけない。
 鑑みるに、小学校時代に自分で全部書いた漫画雑誌(ノートにボールペンで描いたものを破ってホチキスで留めただけのやつ)をクラスで発表したり、中学生時代に買ってもらった東芝ルポ(ワープロです)でこれまたひとりで壁新聞をこさえて勝手にクラスの後ろに貼り付けてみたり、とにかく自分の意見とか文章とかを表に出したくて仕方なかったもので、それがウエブサイトというごくごく簡単に自分のすべてをさらけ出せるメディアを持ってしまったわけですから、これが盛り上がらないはずがない。やれることは全部やったろうと思ったもの。
 そのなんてんですか、そういうことで、今年の目標なんぞをね。そんな大層なもんじゃないですけどもね。
 今年ね、久しぶりにコミケに出てみたいと思ってるんですよ。コミケももうしばらく出てないんですけど、別に断筆宣言したとかいうことじゃぜんぜんなくて、いつだったかなあ単純に抽選に漏れてしまいまして、じゃあもういい!みたいなことになって以降めんどくさくなって申し込んでないんですよね。仕事で行くだけになってた。
 去年の秋口に長年住んでいたアパートを引っ越しまして、といっても一駅隣にいっただけなんですけど、その際に余っていた在庫を割とダイナミックに処分してしまったものでして、過去のものを持っていくというより新しいものを作る感じにはなりますけども。最後に出した新刊なんてコミケ1回分で、しかも10冊くらいしか売れてないからむっちゃ貴重だぞ。持ってる人は大事に……しててもきっと価値は上がらないと思いますけど。
 ま、実はなんとなく漠然とこういうものを出したいなあみたいなのは決まってるんですけど、これで結局申し込み忘れたり、あまつさえ落選したりしたらなんか悲しいだけなのでとりあえず確定するまで伏せときます。なあにどうせ忘れてても困らない困らない。
 あとはあれですね、このサイト自体をもうちょっとがっつり作り直したいといいますか、これはわりと早急にやっちまいたいんですけども、なんかこうあまりにほっぽってあるコンテンツをそのままにしとくってのもなんかアレだし、だいたいProfileのファイル名なんてeuphoria.htmlですからね、いつから使いまわしてんだと。へたすればこのファイルいちばん最初にページ作った時から使いまわしてんじゃないのか。もう今見てるひとなんか、このファイル名の由来なんか知らんだろ。いちばん最初のハンドルネームだよ。
 いま、こういう個人のウエブサイトってブログにとってかわられてて、今の流行みたいなのがなんかよくわからなくなってはいるんですけど、まあ、少なくともこんなにごちゃごちゃしてはいないよなあ、みたいな。
 さすがに今からここをブログにしようみたいなことはもう思わなくなったので(ていうか、明らかにブログというシステムに合わない気がするんだここの文章は)、まあ、あとは表の玄関口をいかにするかしかありますまい。別にかっこよくしたいとか思ってるわけではぜんぜんないがな。
 なんかね、あれなんですよ、最近こういろいろ刺激されることがあってね、なんか作りてえ!欲みたいなものが湧きあがってきてて、それがどこまでできるかどうかわかんないですし、以前みたいにがっつりできるかどうかは別にして、いろいろまたやりたいことは漠然と浮かんでくるっていうかね、そういうなんてんですか、まさに黒歴史を量産していたころのあの感じによく似たそれですよね。まあでも決して悪い感じはしないっていうか、これはこれで悪くないなって気はしますね。少なくとも仕事で圧迫されすぎてもうぎすぎす云ってる精神の潤滑剤くらいにはなってる気がする。
 なにはなくとも、一言で云えば、なんか楽しいことがしてえ!とそういうことですね。困ったもんです。


戻る