07/20 「イチャイチャ論」

 というわけで、日本語ってのは常々進化していくもので、まあそれが進化なのか退化なのかはよくわかんないんですけどもとにかく変わっていくもので、時として奇跡的なバランスというか、突然ふと湧きあがるかのように妙に味のある言葉が誕生したりするものなんですよ。
 そういうのを見てえらい人やお年を召した方なんかは言葉づかいが酷いと眉をひそめて、思わず新聞の投書欄なんかに「守りたい 美しい日本語」みたいな体言止めのハガキを送ったりもするんでしょうけどもね、あたしもそのなんだ、前まではどっちかというとそっちの派閥だったんですけども、最近になってなんか別にそれはそれでいいんじゃないの、って気はするようになったワケですよ。
 もちろんなんでもかんでも受け入れるんではなくて、受け入れられないところと受け入れられるところの線引きはしてあるワケなんですけど、どっちにしても新しい言葉は新しい言葉なりに面白いところもあるんですね。いや別にこうなんだ、おっさんが若い人とカラオケに行ったときに無理して若いやつの間で流行ってる歌を歌うみたいなことではなく。
 そんな中、最近耳にした言葉で非常に趣がありますなあと思ったのは「イチャコラ」という言葉で、なんかよくわからないんですけども、男女の間でほほえましく中睦まじい様子というかそういうのが明瞭に浮かんでくるようではありますまいか。なんか今日言葉の使い方微妙におかしいな。
 なんかこうなんだろうな、既に使い古された日本語の中には「イチャイチャ」という同義の言葉があり、それからの発展形の「イチャコラ」であるんだと思うんですけど、じゃあこの「コラ」はなんなんだろうなあみたいなところもないではないですがそれはともかく、なんかこう「イチャイチャ」では微妙に嫌な感じがするのに対して、この「イチャコラ」になるともうそういうのよりもとにかく楽しそうだなあという印象だけが伝わってくるワケです。
 もちろん厳密にこの二つの言葉がどう違うのかはわかりませんし、実際のところたぶんこれっぽっちも違わないと思うんですけど、「イチャイチャしたい」とは思わないけど「イチャコラしたい」とは思うんですよ。もうこの時点で読んでる人の8割くらい置いてけぼりだろうなたぶんな。まあいいです別に。
 なんてんですかね、まあぶっちゃけね、イチャコラしたいワケですよあたしだって。なんだろうなあ、その結婚したいみたいなことはうわごとみたいに何度も書いてますけど、本来であれば結婚の前にイチャコラが待ってるワケだな。まあ結婚生活がイチャコラな場合もあるだろうけども。
 そのさ、なんかこうなんだ、たとえば電車の中で濃厚なキスをしたり、人目がある駅前で濃厚なキスをしたり、信号待ちのクルマの中で濃厚なキスをしたり、なんだキスばっかりだな貧相な恋愛観だなほっといてくれ。なんかもう文章のノリも微妙に懐かしいもの。
 いやまあとにかくそういうアレってのが「イチャイチャ」のイメージで、おまえらイチャイチャすんなと心の中で血の涙を流しながらおっさんの主張をしているワケなんですけど、この「イチャコラ」になるとさ、電車の中で話してるときにちょっと手が触れ合って会話が一瞬止まったりとか、夜に寝る前に「おやすみ」のメールを送るときのどきどきとか、なんかそういう感じがするじゃないですか。それだとイチャイチャすんなってなことは思わないですし、なんかもうむしろおまえら幸せになれと云いたくもなるワケですよ。もうね、ここまで来ると書きながらみんなしてパソコンの前でなに云ってんだお前っていう怪訝な顔をしてるんだろうなあってのが容易に想像つきますけどもね、いいですもう。いやよかないんだけど。
 だからさあこうなんだ、なんかこうアレだよ、どきどきしたいんですよ。もう既に結婚云々のハナシじゃねえじゃねえかってなもんでしょうけど、なんかアレだ、中学生のときに中学生みたいな恋愛をしてればまたハナシは別ですけど、してないんだからしょうがないワケでして、中学生の頃なんて一方的に恋をして一方的にフラれてましたからね、どこでどきどきしたらいいのかわかんないわけじゃないですか。いやまあいろんな意味でどきどきはしたけどもさ。
 本来であればそういう童貞っぽい恋愛ってのは童貞であって普通の時期に済ませておくべきことなのかもしれませんけどもね、よりによってそのあとに入ったのが男子校ですから、もうこの時点で進むべき道は決まったってなもんです。もう童貞ロードまっしぐら。なんでわざわざ死地に赴くようなことをするかなあ昔のあたしは。
 かくして中学高校時代のイチャコラ時代にはまったくイチャコラすることはなく、大学に入ってもまともに女性の顔見て話すことすらできないまま過ごし、イチャコラがイチャイチャにならなければならない時期が来てもまだイチャコラなワケですよあたしは。いやしかしそれにしたってまさかそれでもここまで童貞こじらせるとは思ってなかったけどなあたしだって。
 だからいいじゃないですかイチャコラを希望したって。35歳の童貞男がイチャコラもなにもあったもんじゃないだろっていうあなたの言葉は痛いほどよくわかりますけどもね、しょうがないじゃないですかここまでイチャコラしないで来ちゃったんだから。人生の中で一回くらいイチャコラすることがあったっていいと思うんだよ。まあなんかの間違いで彼女とかができたとしたって、35の男から「手とかつなごう」って云われたらたとえ百年の恋だって冷めると思うがな。どう考えてもやだろそんな35歳。
 しかしまあアレだ、昔は平気でイチャコラを想像するくらいのことはできたもんだけど、いまじゃそのなんてんですか、イチャコラしてる自分の絵面がまったく想像できないものな。大人になったもんですな。いや大人になれてないのかなんかよくわかりませんけども。なんかここまでくると、あたし自分をテーマにラノベとか書けんじゃねえかな。『35歳不細工がイチャコラします!』とかそんなタイトルで。やなラノベだな。
 まあそういうアレなんで、もしここを見てるイチャコラ世代がいるとしたら、思う存分にイチャコラしとくといいんじゃないかなと思いますよいやマジで。あとからいちゃこらしようたってすっごいやりづらくなるんだから。ひらがなで書くとちょっとお菓子の名前みたいだないちゃこら。

<近況報告>

戻る