06/28「結婚論」

 ということで、ごめん心を入れ替えるよ。やっぱりさ、更新しないのはよくないよな。そんなね、仕事が忙しいったって24時間くまなく仕事してるわけじゃないですしね、むしろ会社では窓際を守ってるくせになにが仕事が忙しいだいっちょまえにサラリーマン面しやがってみたいなことなわけじゃないですか。だいたいそんな職場でもボストロールみたいな女子社員にすれ違うたびに露骨に嫌な顔されるくらい嫌われてますしね、仕事ばっかりしてたっていいことまるでないわけですよ。
 だいたいさ、昨日更新して、久しぶりにアクセス履歴ってんですか、そのなんだ、何時に何人がどこを見てますってのがわかるやつを見てみたら更新した文章8人しか見てなくてだな、しかもそのうち2人はチェック用に見たあたし自身ですからね、実質6人ですよ。6人て。家族の写真と「工事中」のアイコンだけで構成されている「鈴木家のほめぱげ」とかのほうがまだアクセスあるのとちがうか。
 それがさ、まめに更新すればもしかしたら10人くらいは見に来てくれるようになるかもわからないじゃないですか。そうすればその中に一人くらい高御さんのおよめさんになりたい、みたいな女性が混じってないとも限らないわけですよ。そらあれだ、会社でボストロール相手にしてるよりよっぽどいい。
 ってなわけでアレですよ、まずはとりあえず、これ(pdfファイル)を見ていただきたいんですけども、コレなにかというと、国立社会保障・人口問題研究所という組織が出した「結婚と出産に関する全国調査」というレポートなんですが、コレが実に興味深いわけです。
 昨日も書いたとおり、あたしは今年の12月で36歳になるんですけども、まあそのなんだ、未婚っていうか童貞っていうかハゲかかってるんですよ。ハゲは関係ないだろハゲは。
 でな、このレポートの1ページめを見ていただきたいんですけども、これによると35歳〜39歳まで、つまりいまのあたしの年代において未婚の男性というのは12.2パーセントいますよと。100人いたらおよそ12人が未婚ということなんで、これが多いのか少ないのかってのは実に微妙なところっていうか難しいところなんですけど。
 なんだろうなあ、あたしはもうアレですよ、よくアニメとかに出てくる行き遅れた担任の女教師なみに結婚願望強いですからね、そりゃあなたね、結婚は人生の墓場だとか負債だとか云われますけども、んなこと云ったってやっぱり結婚生活ですよ結婚生活。家に帰ってただいまって云うとおかえりって帰ってくる。こだまでしょうか。いいえおよめさんです。そういうささやかな幸せを謳歌するってのはね、独身生活で自由気ままに生活するのとはまたちがった幸せじゃないですか。
 こうアレだよ、べつに女性とのお付き合いとかそういうのが嫌とか面倒くさいなら面倒くさいで個人の感覚だからいいんですけどもね、自分はしっかり結婚してたりあるいはお付き合いしてたりしながら「いやあそんなにいいもんじゃないよ一人のお前が羨ましいよ」とか云うヤツな。羨ましいかそうか。じゃあ今すぐその彼女と別れてひとりになってみやがれなれないだろう。いやそれはちょっと、みたいなことになるだろう。そういうことなわけですよどういうことだ。まあいいや。
 いまなんかあれですからね、誰もいない真っ暗な部屋に帰るとハムスターが暗闇の中回し車回してて、電気つけてこっちに気づくとさあエサよこせとばかりにケースの中で跳ねるのを見てかわいいやつめと一人ほくそ笑むみたいな、あれなんかこれはこれで楽しいな、いやまあそれはともかくそういうアレですからね、この孤独感ったらないわけですよ。そら独り言も増えるわけだよ。
 先のレポートにもあるとおり、「結婚したいけどできない」人の「できない理由」については「いい出会いに巡り合えない」みたいなことらしいので、まあどいつもこいつも悩んでることはおんなじだなあと思いつつも、それでも100人中結婚してない12人を除く88人は普通にいい出会いに巡り合ってるわけでして、云ってみればまあそのなんだ、特別に難易度が高いことではないんだと思うんですよたぶん。
 このさ、「結婚しない理由」の項目は、「いい出会いに巡り合えない」っていうのが46.2パーセントを占めてるんですけど(ただしこれは25〜34歳で、35歳以上のデータがないのでこれを単純にスライドさせたらという過程のハナシですが)、12人のうち46.2パーセント、つまりおよそ5人が「いい出会いに巡り合えない」と思っているという概算になるワケなんですけど、この5人のうちどれくらいがこうなんだ、今までいちども女性とお付き合いしたことないですみたいな、平たく云えばあたしみたいなキングオブ童貞のポジションをとっているのかってのは気になるところではあるよな。なんねえか別に。
 どうやら結婚する予定もないのにウェディングドレスを着ると婚期が遅れるらしいのでそれが原因じゃないかなあとか、そもそもなんでウェディングドレスなんか着てるんだみたいなことはともかくいろいろ思い当たることもあるわけなんですけども、結婚したくないからしないのと結婚できないのは大きく違うわけでして、あたしなんか思いっきり後者ですからね、そら実家のほうには結婚相談所からの勧誘電話が嫌ってほどかかってくるのも無理ないわけですよ。どこから漏れるんだそういう情報は。
 前にもちょろっと書きましたけど、弟が結婚することになりまして、それがこうなにかなあ、いろいろやりづらいと思うんですよ弟も。なんかこうなんだ、兄が結婚してないのにいいのかみたいなのとか、兄が好きで結婚してないんならともかく結婚したくて仕方ないのに結婚できてないわけですからね、そりゃ両親だって弟だってね、ハレモノに触るみたいな扱いになりますよなりますさそれは。
 いやもちろんね、独身でいるってのもまあそれはそれで、家賃光熱費以外のカネは自由に使えるし、いつ家に帰ろうが徹夜で遊ぼうが誰にもとがめられることはないしね、それはそれでいいんですけども、もうこの年になるとさあ、まわりもバンバン結婚しはじめたりもするし、そんな比較しないでもこの先のことを考えちゃったりもするとさあ、そんな刹那的な生き方でいいのかと思うことはままあるわけですよ。
 あたしが中学生くらいの頃に思い描いていた人生プランによれば、大学に入ったあたりで彼女とかできちゃってこうさんざっぱらいちゃいちゃしてさ、なんかこうわかんないけども海の見える公園とかでキスなんかしちゃってさ、江の島あたりをドライブしたりとかしてさ、なんかこうなんだ、夜景が見える丘の上でプロポーズなんかしちゃって、25歳くらいで結婚してさ、なんか男の子と女の子一人づつ生まれてなんだかんだで幸せ、みたいなそういうあれだったはずなんですけど、大学生のときにこなしておかなきゃいけないところから既に先送りになってますからね、いくらなんでも人生プラン甘すぎるだろうあたしは。そもそもなにを根拠にそんな順風満帆に人生がいくと思ったんだ。そもそもなんなんだこの童貞的妄想は。この頃から童貞が染みついてたのかあたしには。
 というワケで、100人中12人の人生を邁進しているわけなんですけども、しかしねこの先に紹介したレポート、9ページの「性経験」のところが非常に興味深いんでありますな。
 コレによると、35〜39歳未婚男性で性経験がない、つまり童貞の人がどれくらいいるかというと、実に27.7パーセントが童貞でありますと。
 つまりだよ、まず100人ランダムに35〜39歳の男性を集めてみると、そのうち12人が未婚で、さらにその12人のうち4人が童貞でありますと。
 びっくりさせられることばかりだね。

<近況報告>

戻る