01/16「新年論」

 ということで、ハッピーバースデー&メリークリスマス&よいお年を&あけましておめでとうございます。いやもう凄いよね。月刊になってるもの。年明けてから全部まとめてだもの。
 もうさぁなんてんですかね、申し訳ないけど完全に松も明けてる時期になってこんなタイトルで文章を書くのもどうかなあってなもんでしょうけど、ほらこういうのはある意味気持ちの問題みたいなそういうこともあるじゃないですか。新年一発目からやれ弟が結婚するのを横目で見ててなんかもうフライアウエイしたくなったみたいな話聞きたかないだろ。云ってるけどな。
 いやね、こんな出だしではじめといてなんですけど、いきなり2011年を振り返ってみるとさ、コレがもうね、びっくりするくらいいいことがないっていうか、三十五年の人生を振り返ってみても、歴代の悪い年に数えてもいいんじゃないかってくらいの年だったわけですよ。
 まあなんだ、仕事とかに絡むからここには書けないことも山のようにあるしね、それこそあの震災とかもあるし、そういうのトータルで考えていったうえでだ、思い出したところでいっこもいいことが思い浮かばねえっていうかね、いやそらまあもちろんピンポイントではあったんでしょうけど、振り返り的な意味合いにおいてはこれもうまったくない。びっくりするくらいないんだコレが。
 なんなんだろうなあ、この失われた一年というか喪失感みたいなアレというかね、こうもハッキリとこりゃどうにもならんというのがわかったアレな一年というのもなかなか珍しくてだね、なんだろうなあこうアレだ、しかし実に「アレ」が多い文章だなあというのはともかく、コレがもうね、ほんとにどうにもならなかったんですよ。年をとると云うことは、一歩一歩前に進んでいくことなのだということでもあると思うのですが、なんていうカッコイイことのひとつも云ってみたりして、そんな中でこの一年というのは停滞どころか後退してますからね、ただただもう驚くしかない。
 とりあえずさ、去年のことなんかすっぱり忘れて次いこう次、といきたいところなんですが、この2週間ちょっとの時間で既に嫌なことが山のように起こってますからね、なんというか完全に負のスパイラルに入った感じがしてどうにもなりませんけども。みんなあたしが死んでもこのサイトをニュースとかに教えるんじゃないぞ。童貞こじらせて死んだみたいになっちまうからな。
 まあね、真面目なことをちょっと書いとくと、なんというか去年はホントにネットというものに失望した年でしたね。
 まあ、そう云いながらこの文章をネットで発表していることに大いなる矛盾を感じないではないんですけど、あの震災のときもそうでしたけども、ツイッタなんかデマに溢れてて、嘘の情報が山のように流れてたワケなんですが、それを無責任に流した人はもちろん、無責任にリツイートした人なんか絶対謝ったりしないワケですよね。
 ブータン国王の演説とか、二郎のラーメンとかもそうだったかな、ツイッタってヤツの無責任さというのはもうホントにどうにもならないと思うんですが、別にツイッタに限ったことじゃなく、まあアレですね、みんなしてほんとに無責任だよなあとしか云いようないです。
 ツイッタなんてあんなものは、適当に今日はカレー食いました程度のものを流す程度で十分っていうか、それ以上のことをやろうとするとわけわかんなくなるんですよ。あたりまえなのにそんなこと。
 もっとも、ここを昔から読んでくれてる人であれば、そんな昔から云ってることをなにをいまさら、というのはあるんでしょうけど、まあね、去年は特にひどかったんですよ。やってもいないことを憶測で叩かれたりとかすごいしたもの。まあ、女子小中学生が交通事故で亡くなったみたいなニュースに対して「貴重なまんこが」とか平気な面で書くような連中の良識を問うても仕方ないのかもしれませんが。
 しかも最近になってステマだなんだなんて言葉が流行りはじめてさ、バカの一つ覚えみたいにどこ行ってもステマステマ。昔、東芝のサポートとユーザの間でトラブルになった事件があったとき、「クレーマ」って言葉が流行ってどこ行ってもクレーマクレーマなときがありましたけど、なんだろうなあ、カッコイイっぽい言葉があればやたらと使いたがるその心理って、小学生がローマ字習ってなんでもかんでもローマ字で書きたがるのと同じ理屈だよな。アスベルガーとかな。カタカナ言葉に弱いのも小学生っぽいなそういえば。
 確かに、某最大手通販サイトのレビューなんかだともう露骨にそういうののターゲットになってたりもしますし、実際にそういうことが行われてるのは事実だと思いますから、それがいいとは云いませんし、そういうののメインターゲットになっているまとめサイトとかニュースサイトみたいなのはあたしはもう本当に心の奥底から嫌いなので(コレも昔からここを見てくれている人ならご存知だと思いますけど)、それ自体は問題行為なんだとは思いますけどね。
 そのてんこのサイトは安心です。そんな影響力皆無ですから。みんなコレがおすすめですよ!って云っても誰も興味ないだろ。いいんですソレで。有象無象のサイトなんてそんなもんです。
 いやまあそれはともかく、そういうのも併せて、ネットの「騒げればいい」「センセーショナルであればいい」みたいな風潮というか、ネットユーザのそういうものに失望してしまった、というのが去年の精神的なところでは大きなものですかね。前からなんとなくうすうすは感じていたことなんですけど、未曾有の災害とかを前にしてそれがよりあからさまになった、っていうか。
 先にも書いたみたいに、ネットが嫌いと云いつつネットで文章を発表するというのもまたおかしなことではあるんですけども、まあなんだ、そのぶん社会的になんの影響もない、真の意味で毒にも薬にもならない文章を発表していければと新たに決意する次第でございます。なんだこの口調は。
 まあ、そういうことも含めて、今年の目標はアレです、去年よりいい年であればなんでもいいです。なんだその小さいんだか大きいんだかわかんない目標。いやでもある意味でむちゃくちゃでかいぜこの目標。
 あとはあれですね、去年よりはもうちょっとまめに更新できるといいね。なんでそんなに他人事なのかわかりませんが。

<近況報告>

戻る