08/05「大物論」

 ということで、まあなんてんですかね、あたしなんかだともう携帯電話の着信履歴なんかいまだに半年前のが残ってるくらいの小物なわけですよ。その影響力のなさたるや特筆すべきもので、前回のここで、まあ一応そのなんだ、本出しますよみたいなことを書いたわけじゃないですか。
 でさ、あれですよ、ただそういうの書いても仕方ないですし、アマゾンのアフィリエイトみたいなやつを冗談半分でやってみたわけですけど、やったあとにひとつあれの大きな欠点を発見してしまいましてですね、あれってつまりそのなんだ、そこのリンクが何回クリックされたかとか、挙句の果てにはその商品がどれだけ売れたかとか、なんかそういうのがわかっちゃうわけなんですよ。
 それのなにが欠点なの、と思った貴方はきっと心優しい人なんでしょうけどもね、それはつまりどういうことかというと、うちから辿っていって買ってる人いねえ!みたいなことがわかる、ということなわけです。知らなきゃ知らないで平和に暮らせるものが、知ることで自分の小物感をあらためて再確認できてしまうわけですね。
 結論としては、どなたか一に人が買っていただいたらしく、ゼロのまま枕を涙で濡らすことはなかったわけなんですけど、まあ、この一人の方も含めて、もしほかの本屋さんで買っていただいたりとかして読んでいただいたという方がいらっしゃったとしたらもうその人にはありがとうございます以外の何物でもないわけでして、本当にありがとうございます。
 まあなんだ、いつだったか前に、ここでコミケのブースとか宣伝してもほとんど意味ないよねみたいなこと云ってましたけど、それあながち冗談でもないんじゃないのかみたいな気はしますけどね、でもいちおう、今回もコミケはサークルスペースとれてるんですよ。ここに書くのすっかり忘れてましたけど。
 三日目の東ヘ−24aというところに配置されておりまして、ひさしぶりに女装少年モノが書きたくなったので女装少年モノの小説なんか書いてすでに入稿してあって、まあつまり新刊も出るワケなんですけど、さあこれを読んだ人がどれだけ来てくれるかだな! いやね、一般書店よりもさらに敷居の高いコミケというところで結果は見えてますけども。いやいいんだいつも通り暑い一日を過ごすことにするさ。
 でもまあ、ある意味、当初の「網棚に読み捨てられる少年ジャンプ的存在」にはなれてるわけですし、それはそれでいいのかもしれないなあみたいなこともあるので、なんでしょうね、もしなんか今月はお金余っちゃったなあみたいなことがありましたら本を読んでいただいて、コミケにいらっしゃる方はモノのついでくらいにスペースに立ち寄っていただければ幸いでございます。
 しかしあれですね、こう、いい加減リアルな大物にはなれなくても、大物感くらいは出してもいいんじゃないかとこう思うワケですよ。なんかこう何事にも動じない感じと云いますかですね、おたおたしない感じってんですか、なんかそういうのになるべきなんじゃないかとこう思うんですよ。
 だってあなた、画面の前にいるとぴんとこないかもしれないですけど、画面の向こうで一人薄暗いマンションの一室でこんなうすら寝ぼけた文章書いてる童貞男ももう34歳ですからね、あたしが12歳のころ、34歳の自分なんてもっと貫禄あるものを想像してましたよ。なんかわかんないですけどもね、少なくとも彼女の一人や二人いるもんだと思ってましたし、あわよくばその彼女と結婚して子どもくらいはいるもんだと思ってましたしね、なんだろうな、こうもうちょっと世間様の役に立ってるんじゃないかなと思ってたわけですね。
 それがどうだ、まさか34にもなってだ、独身ライフを満喫しつつ童貞ライフまで満喫しつつ、昔のノミの心臓のまま生きてるとは思わねえじゃないですか。なにかあってもいまだに余裕で泣き寝入り体質ですしね、大物どころか超がつくほどの小物ですよ。ノミの心臓が縮小してますからね。
 まあね、そこでいろいろ考えたりもしたんですよ。どうやったら強い心臓を持てるのかと。なんか一昔前のロボットアニメみたいになってますけどそういう意味ではなく、なんてのかなあ、よく心臓に毛が生えたみたいなこと云いますけど、あたしなんかの場合多少けが生えてるくらいでちょうどいいんじゃないかみたいなことですよ。
 前回もちょっと書きましたけど、ドコモのWiFi端末を買ったんですが、実はその前に某電話キャリアのWifi端末を買ったんですよね。その前まで、その某電話キャリアのデータ通信カードを使ってたんですけど、Wifiのほうが便利なのと、データカードがいまどきPCカードのものなので使える端末が限られてきてしまい、そろそろ買い換えようと思ってたわけです。
 そこへきて、その某電話キャリアの売り場に行ってみたら、Wifi端末が手ごろな値段で売ってて、じゃあこれでいいやって契約して、「データカードと同じプランで」とお願いして、データカードはあと2ヵ月でちょうど年度区切りなんで、今は月580円で契約してるデータカードを「ここで280円のプランに変更して、2年目になる2カ月後に解約すれば安い」と云われ、じゃあそうしようってなことになりまして。
 で、契約して、しばらくして電話で解約について問い合わせたら、なんかおかしい。
 どうやら、「280円のプランに変更したら、そこから新たに2年縛りが始まるらしく、2年間は解約できない」とのことだそうで。
 しかも、新しく契約したWifi端末も、「1年縛りのデータカードと同じ契約で」とお願いしたにも関わらず2年縛りにされてて、もうこの時点で頭に来て、まだ契約して6日しか経ってない段階で解約してやりました。違約金が1万円くらい発生したけどもうこのキャリアに関わりたくないと思ったんで。
 でだ。そこで、普通の心臓の持ち主なら、その売り場に乗りこんでいってこの野郎って云うじゃないですか。
 でもあたしはもうそういう面倒が嫌で嫌で仕方がないタイプですからね、違う窓口へ持っていって「ほかの店でこう云われて腹が立って」って云って解約してきました。このあたりが弱いんだよ。知ってか知らずか結果としては騙されてるんだから怒ってなにかしらすればいいのに。
 いやね、あたしだって考えましたよ、その店に乗りこんでいってなんだコレは!って云うのは簡単ですよ。でもそうしても、たぶんすみませんって云われて、結果解約代金取られて面倒なだけじゃないですか。そんなことならほかのところいって機械的に解約してもらったほうがどんだけ楽か。
 せめてもの救いは、そのなんだろうな、ここでそういう愚痴を書き散らすことでひとネタできたなあくらいのことがあったくらいかな。そらもちろん単なる愚痴だから面白い話じゃないですよ。でもまあ書くことできたからまだいいじゃない。とりあえずイーモバイルは絶対使わない。隠してた意味あったのか。
 とりあえずまあなんでしょうね。
 もうアフィリエイトはやりません。やりませんとも。怖いし。

<近況報告>

戻る