05/21「歌詞論」

 ということで、『けいおん!!』なんですよ。
 いやもうなんてかな、むちゃくちゃ面白いじゃないですかこのテレビ。
 話も軽快で見ていてストレスになりませんし、微妙にノスタルジックな気持ちをくすぐるあたりが実に上手い。確かにまあ、よくある「日常系空気アニメ」なのかもしれませんが、その中に「ああ、こういうのっていいよなあ」と思わせる工夫がなされていて、見ているとその中になんとなく呑みこまれていくようなそんな感じがしてくるのですね。
 第一期の頃はちょっと原作に引っ張られていて、ちょっと窮屈そうな感じがしましたが、この二期は原作をベースにかなりフリーダムに動いているので、そのあたりもまたこの作品を魅力的に見せている理由なのでしょう。
 これは第一紀から通してでのことなのですが、さすがに音楽モノなだけあって、歌はかなり聴きごたえがあります。まあ、一番感動したのは第一期第一話の拙い演奏の『翼をください』だったのですがそれはともかく、ガールズバンドっぽい感じというのがよく出ていてついつい口ずさんでしまいたくなる曲がだなあという印象ですね。
 こないだカラオケに行ったんですけどね、早速これのオープニング曲『GO! GO! MANIAC』が入ってまして、自信満々に歌ってみたんですけど、ところがどっこいこれがもうちっとも歌えないわけです。
 これはもうショックでしたね。好きな曲なのに歌えない。こんなもどかしいことはありません。
 だってまず店舗は早いし譜割りは難しいし、CDを聴いてみるとわかるように意図的にぼかして歌っている部分はあるしで、カラオケで歌うにはもう洋楽なみの能力が必要になってくるわけですね。日本語の歌だと思ったらいけないわけです。
 でも、歌詞を覚えても、先に書いたとおり譜割りが複雑な歌ですから、それで歌えるかと云われるとそれはかなり難しいわけで、それならいっそのこと「このまま覚えてしまえばなんとなくそれっぽく聞こえるよ!」という歌詞を歌詞カードを無視して耳コピーしてみました。これで歌いきればなんかソレっぽく聞こえるはず!
 さあ君もこれを覚えて『GO! GO! MANIAC』にチャレンジしてみよう! うまく歌いきればアニメファンから垂涎の的だぞ!

『GO! GO! MANIAC』(放課後ティータイム)

夜這い止まれない止まらない
昼に夜にもさみしい蕎麦
すなご通してるだけで ようこそここに

あら あのメロディこのイビリ
探していきたいな もっともっと
南井 将棋で
孫 孫 世界を
ちょんちょん 食べれる
ファンファン エロいよ
ションション 伝えるお
ミスターラッキー 法被元にして門外! Ha!

あれもモテる鳩って 言(ゆ)うなら小宇宙
木戸妻っているよ 喜怒哀楽your愛
せめて渡 わくわくしてるビーチ
返すもう3度C ビック丸しちゃお
ぶちまけあっちゃお!

授業中もムシキング
ゲイ痔するに中止し
エア道化人気退治
混浴そう水も付き合っちゃ
ビルマ自由に映像 楽しんでロンで立つ

ごめん ゆずれない ゆずらない
だって羊羹大好きオーライ
素直飛ばしてるだけで ようこそここに

あん あのイビリ この意味を
試していきたいなずっとずっと
居合わせて 先生
明日を ぺんぺん
きゅうりを 先生
強気で しぇんしぇい 鳥頭
飽きたら忘れんない しょっぱいさ! Fu!

越えた美術をまつけないさせちゃう
ま、でも苦労して でもって ぶつかるで 愛
きゅうり バター肉と 食ったりしてファニー
メイコ レ点 今言っちゃお おごっちゃお
めいっぱいたのしんじゃお

試験前もずっちゃった
引き裂けないヘルシング
約束して舞の海
つい集まるところだけだって
婆さんろくな小説で一個エロエロよ

所詮笑顔だし 笑顔だけ
春も夏も 肝吸ってオーライ
すなぎ 鳥取いるだけでようこそここに
あん あの頃に このバーディ
届く冥土 今度死んでく どうだ
ね 泡性的
じゅんじゅん 心もりゅんりゅん
重ねて るんるん
記憶に しゅんしゅん
まつりごと
まだまだいけるはずでしょ実際!

頭たちも言うけど 好きなこと残しちゃ
ダメなるって言うけど そうかな どうかな
ねえ 好きなことに夢中になってる瞬間てさ
生きてるって感じだし
幸せだしだからいいえつかダメなるわけない!
(大ショック!)

やばし 止まれない 止まらない
昼に夜に 寂しい そんな
すなご 通してるだけでようこそここに
あん あのメロディ このイビリ
探していきたいなもっともっと
南井 将棋でしょんしょん世界を
ちょんちょん 掲げる
ファンファン 思いをしゃんしゃんわ
しゃんしゃん 世界を
ちょんちょん 掲げる
ファンファン 偉いを
しょんしょん 伝えるお
キムチから家上がるもんかい!


野の無地トースター
あと野のフェイトら
あらら 野の外直ってる
いや ぱふぱふぱふ ボディソープ 穴
(※2回くりかえし)

 いやあいい歌詞ですね。ちょっと歌い方を付けてみましょう。

 まずはここからです。

夜這い止まれない止まらない
昼に夜にもさみしい蕎麦
すなご通してるだけで ようこそここに

 もう本当は夜這いなんていう村に古くから伝わる習慣などやめたいのに止められない、という哀愁ただようところからこの歌ははじまります。それを思っていつも寂しくお蕎麦を食べるしかないわけですね。
 すなごというのはおそらく七夕の歌に出てくるアレだと思われます。アレがなんなのかはわかりませんが。アレを通してるだけでようこそ、と迎え入れているわけです。実に悲しい、世知辛い世の中を顕しているような歌詞です。

あら あのメロディこのイビリ
探していきたいな もっともっと
南井 将棋で
孫 孫 世界を
ちょんちょん 食べれる
ファンファン エロいよ
ションション 伝えるお
ミスターラッキー 法被元にして門外! Ha!

 いびり方を探しています。哀愁ただよっていますね。南井というのは昔中央競馬で活躍していた南井克巳騎手でしょう。将棋で孫正義を破りたい、という野望を語るところです。しかもそれがエロい。ラッキーの代表と云われているような人でも法被を元にしたら追い出されてしまう、という、実に悲しい歌詞です。暗に戦争反対を節に訴えるメッセージです。
あれもモテる鳩って 言(ゆ)うなら小宇宙
木戸妻っているよ 喜怒哀楽your愛
せめて渡 わくわくしてるビーチ
返すもう3度C ビック丸しちゃお
ぶちまけあっちゃお!

 モテる鳩だというなら小宇宙だという皆さんの中では常識的なことかもしれませんが、あえて歌詞にするととても素敵ですね。木戸孝允さんに妻がいるよ、ということを教えてくれているという実に学習的でもあります。
 渡哲也さんがわくわくしているビーチなんていらない! 返す! もう温度も3度だし! という強いメッセージのあとに、でもビックカメラの接客はよかったから丸しちゃおう、ぶちまけあっちゃおう!という歌詞に続きます。悲しい中から希望が見えてくるところなので、そういう感情をこめて歌ってください。どういう感情なのか知りませんが。

授業中もムシキング
ゲイ痔するに中止し
エア道化人気退治
混浴そう水も付き合っちゃ
ビルマ自由に映像 楽しんでロンで立つ

 授業中にムシキング。とんでもない話です。これはもう学級崩壊ですね。ゲイの人も痔になったらいろいろ中止して、道化のふりをしているエア道化で人気をとっている奴らを退治しよう、というところです。それがゆえに、混浴の水も付き合ったら、ビルマを自由な国にして映像を流したい、そうしたら相手の牌でロンしてさっさと席を立ちましょう、という愛のメッセージなので、ここは優しく歌ってください。

ごめん ゆずれない ゆずらない
だって羊羹大好きオーライ
素直飛ばしてるだけで ようこそここに

あん あのイビリ この意味を
試していきたいなずっとずっと
居合わせて 先生
明日を ぺんぺん
きゅうりを 先生
強気で しぇんしぇい 鳥頭
飽きたら忘れんない しょっぱいさ! Fu!

 とにかく羊羹が好きなようです。さらに前にも続いてイビリの意味を説いたうえで試していきたい、と続けています。さらに学級崩壊は続き、やれきゅうりだなんだ云った上で最後はしぇんしぇい鳥頭とまで云っています。このへんは全国で起きている学級崩壊の現場を痛烈に風刺したところなので勢いを付けて歌うとよいでしょう。

越えた美術をまつけないさせちゃう
ま、でも苦労して でもって ぶつかるで 愛
きゅうり バター肉と 食ったりしてファニー
メイコ レ点 今言っちゃお おごっちゃお
めいっぱいたのしんじゃお

 ここはちょっと難しいところですが、まずポイントは美術をまつけないさせること。これはもう連日テレビなどで云われている通り非常に大切です。ま、でも苦労しても愛がぶつかるで、というのは実に悲しい話です。
 だからこそきゅうりをバターと肉で食ったりするのはファニーだと。そして中村メイコが漢文のレ点を今云っておごっちゃおう楽しんじゃおうと云っています。ここは悲しさのなかに明るさを見いだせるように歌います。

試験前もずっちゃった
引き裂けないヘルシング
約束して舞の海
つい集まるところだけだって
婆さんろくな小説で一個エロエロよ

 試験前にずっちゃったら大変なことです。でもヘルシングの単行本は引き裂けなかった。舞の海さんそれを約束して、と嘆願するところですね。つい集まるところで婆さんがエロエロな小説を読んでいるという、ここは作中にも出てきたのでお馴染みのシーンでしょう。いや引き裂くなよ。

所詮笑顔だし 笑顔だけ
春も夏も 肝吸ってオーライ
すなぎ 鳥取いるだけでようこそここに
あん あの頃に このバーディ
届く冥土 今度死んでく どうだ
ね 泡性的
じゅんじゅん 心もりゅんりゅん
重ねて るんるん
記憶に しゅんしゅん
まつりごと
まだまだいけるはずでしょ実際!

 2番のサビです。ここは一転して明るく歌いましょう。所詮笑顔なんてそんなもんだという達観した感じでありながら肝さえ吸えればオーライです。すなぎが鳥取にいるだけでウエルカムなのはもう云うまでもないことなので別にいいのですが、もしあの頃にあのバーディが取れたらなあ、という情景を思い出して歌えばパーフェクトです。
 そして死ぬことも恐れないという言葉から、泡って性的だよねというだれしもが普段感じていることを見事に歌い上げています。まつりごとはまだまだいけるでしょ!というところで最後のひと押しです。りゅんりゅんは仙台弁ですね。

頭たちも言うけど 好きなこと残しちゃ
ダメなるって言うけど そうかな どうかな
ねえ 好きなことに夢中になってる瞬間てさ
生きてるって感じだし
幸せだしだからいいえつかダメなるわけない!
(大ショック!)
 頭のお言葉ですからここはちょっと尊大に。好きなことを残しちゃダメになるって云いますよね。若い力というのはそれに疑問を抱きます。そして最後に大ショックです。意味?わかるわけないだろそんなもの。

やばし 止まれない 止まらない
昼に夜に 寂しい そんな
すなご 通してるだけでようこそここに
あん あのメロディ このイビリ
探していきたいなもっともっと
南井 将棋でしょんしょん世界を
ちょんちょん 掲げる
ファンファン 思いをしゃんしゃんわ
しゃんしゃん 世界を
ちょんちょん 掲げる
ファンファン 偉いを
しょんしょん 伝えるお
キムチから家上がるもんかい!

 ここは1番の最初とあまり変わらないのでよいでしょう。最後のは「そんなわけないだろう!」という気持ちをこめて歌いあげてください。

野の無地トースター
あと野のフェイトら
あらら 野の外直ってる
いや ぱふぱふぱふ ボディソープ 穴

 これはまあ、だれしもが思い浮かぶ光景なので特に説明はいらないと思いますが、野の無地トースターと野のフェイトたちを見かけたらあら不思議外が直ってました、ぱふぱふをしようボディソープで、というところです。これを3回繰り返して終わります。

 さあ、みんなもレッツシンギング!(投げやり)

<近況報告>

戻る