12/04「季節論」

 ということで、なんてかな、12月ですよ12月。もうね、毎年書いてますけども、なんで誰も望んでないのに年末とかになるんだろうな。不思議でならない。行政は事業仕分けとかやるんならこういうところにもメスを入れるべきだと思うんですよ。なんとか12月にならないよう天下りとか禁止していただきたい。
 いやもう困ったもんでさ、いつもは師走だから忙しいみたいなそんなものはまやかしだ、くらいのことは云ってるわけなんですけど、今年はなんだか知りませんけどほんとに忙しいですからね、困ったものです。
 とかなんとか云うとすごいできるサラリーマンみたいじゃないですか。なんか出勤前にパンとブラックのコーヒーで朝食を済ませて日経新聞を読みながら東横線で恵比寿ガーデンプレイスの職場に向かって途中でスタバでなんとかフラペチーノみたいなの飲みながらiPhoneで前日の日経平均終値とかチェックしてるみたいなそんな感じじゃないですか。朝にうんことか絶対してなさそうだもの。そんなことだとお前九段下駅あたりでいきなりうんこしたくなんぞ。
 いやもちろんあたしはそんなことはぜんぜんなく、いや九段下駅あたりでいきなりうんこしたくなることはままあるんですけどその前のそういうできるサラリーマンみたいなことはぜんぜんなくて、うだうだと10時くらいに起きて「スッキリす」の占いで12月生まれは今日はいまいちだなあなんて思いながら納豆飯かっこんでiPodでさだまさしさんの曲とか聴きながら九段下駅あたりでいきなりうんこしたくなってわざわざ電車降りてトイレに寄ってから出勤してますからね、もう程遠いったらありゃしない。いや別にそんなできるサラリーマンみたいなのになりたいとも思いませんけども。
 とまれ、忙しいとか云いながらこんなの書いていられるくらいだからほんとに忙しいかどうかはさっぱりわからないんですけど、こんなものでも一応夜中に何日もかけて書いてるわけでして、いったい何やってんだかと我ながら思いますね。
 というような中身があるようでまるでないことを何行もかけて書いていることで、長いことここを見ていただいている方であればなんとなくお察しいただいているであろう通り、今回はネタはないです。一応タイトルにはなんかこうちょっとそれっぽい感じにしてみましたけども、別に特に語ることもないです。ただあたしの中では11月はどんなに寒くても秋なので絶対に暖房は入れません。秋に暖房を入れてはいけません。12月に入って自他共に冬になったのでようやく暖房が入れられるようになりました。
 でもまああれですよ、世の中のブログとかそういうあれではそういうの普通ですしね、別にネタがなくちゃ書いちゃいけないみたいなことはないわけじゃないですか。だってあなた人気ネットアイドルとか人気声優のブログとか見て御覧なさいな、もう「今日はみんなとコーヒーゼリーを食べましたv おいしかったょ」(コーヒーゼリーの写真)とか普通だから。二行だから。しかもそれに200件とかコメントつくんだから。コメントも「コーヒーゼリー超美味しそうですね!」みたいなのなんだから。あたしがそんなん書いたら「うるせえコーヒーゼリーに頭ぶつけて死ね」とかそんなんですよ。
 そういうことからすればですね、別にいいわけじゃないですかそういうんでも。人気声優が許されてあたしが許されない謂われはないわけですよ。なにありまくりですかそうですか。
 というわけでですね、特に脈絡もなくなんか日記っぽいことでも書いてみようかな。定期的にこんなことあるからもういまさらですけどもね。
 トップページの「ひとこと」にも書きましたけども、伊勢の神宮へ行ってきたんですよ。
 いやね、今年はまだ一回しか行けてないですし、もう年末なことを考えると今年行けるのは最後になりそうだし、こりゃあちょっと行っとかないとなあというのはあったんですよ。
 去年まではもっとコンスタントに行ってたんですけど、それがどうも鈍るようになったのは、どうにも高速道路1000円の例のやつです。
 今までだと、金曜日の深夜に出て土曜朝に到着、一日堪能して土曜深夜に帰るようにして高速道路半額で行って帰ってくるというのが通例だったんですけど、これが土日1000円になった所為で、とにかく渋滞が増えてしまったわけですよ。
 もうね、車の運転は好きですけど渋滞が何より大嫌いなんですよあたしは。どれくらい嫌いかってとクラゲで云えばエチゼンクラゲと同じくらいだね。ものすごくわかりにくいですけど。
 なんかもう渋滞の時間を思いっきり無駄にしている感とか、この渋滞を作ってる奴がいてそいつの所為でこんな無駄な時間を過ごしているのだという事実に腹が立つとか、あたしの車はマニュアルミッションなので渋滞の中でゆっくり進むのが尋常でなく疲れるとかいろいろあるんですけど、まあとにかく渋滞が嫌いなんです。渋滞に巻き込まれるくらいなら電車乗るかパーキングエリアで寝てたほうがまし。
 というくらい渋滞嫌いなので、この1000円政策の所為で土日が絡むととにかく渋滞してしまってストレスばっかり溜まるんで、ちょっと足が遠のいていたんですよね。
 それが、これを逆に利用して、朝に行って参拝だけしてすぐに帰る、という方法を思いついたんですよ。出発は以前と同じで朝到着も同じなんだけど、そこで遊んだりとかせずに参拝が終わったら即とんぼ帰り。これなら渋滞が始まる前に高速道路を抜けられます。以前、わざわざ夜になるように待っていたのは、まあ現地で遊んでいたからというのもあるのですが、結局高速道路が半額になる時間を待つという意味もあったわけでして、今なら昼間に帰っても1000円ですからね。
 前回、それで渋滞に巻き込まれずに帰れたので、今回もそれでいこうかと思い立ち、金曜深夜(正確には土曜未明)に出発。東名ではろくに確認もせずに追い越し車線に出てくるトラックに何度も道を塞がれてなんなんだこいつらはと思ったりもしたものの、トイレ休憩一回を挟んだだけでノンストップ走行したおかげで内宮到着は朝6時。ほんとは開門の5時に着きたかったんですが。
 時期が時期なのでまだ真っ暗です。参拝しているうちに夜が明けてきましたが、このあれなんですよね、徐々に明るくなっていく景色がすごく綺麗なんですよ。夏場だともう開門時間には明るくなっているのでそういう趣はないんですが、この季節は暗い中にだんだん日が差していく様子が見られます。なんていうかこう、明るくなってるんだけど太陽がまだ出てない感じのときがいい。しかも早朝は人も少ないのでゆっくりできます。あんまり慌ただしくお参りしても仕方ないですからね、コレくらいがちょうどいいです。
 内宮のほうは、橋が架け変わってからはじめて行ったんですが、綺麗になってましたね。ここも時間によっては人でいっぱいになってしまうところですが、朝ならそんなこともありません。内宮は本殿までちょっと歩くんですけど、この杜の中を歩いている感じが好きなんですよ。まだ微妙に葉っぱが色づいていて散策としてもよさそうです。
 時間が時間なので当然おかげ横丁やおはらい横丁も店は開いておらず、あと数時間でたぶん人がいっぱい集まるんだろうなあという感じの風情。
 そんなこんなで内宮・外宮をおよそ一時間かけて参拝し、給油をすませてそのまま再度高速道路へ。渋滞などがなければおよそ5時間で東京まで着くので、7時に出ても12時。うまいこと渋滞を避けて帰れるという計算ですね。
 ところがですね、これがもう眠いわけですよ。今までなら割と徹夜でも平気だったのに、どうにもこうにも眠いわけです。このへんにある意味年齢による衰えを感じるわけですけどどうにもなりません。
 と云うか、この状態で運転するのも危険極まりないので、1時間くらい走ったところでせめて30分くらい寝ていこうと思ったんですが、これがもう起きたら10時。2時間とか寝てるの。一回仮眠をとるとなかなか起きられなくなってるあたりもまた衰えてますね。
 で、この位置が三重県の四日市手前にある御在所サービスエリアですから、まだ三重県すら出られてません。ここから4時間かかるとすると14時。微妙に渋滞がありそうな時間です。
 出発するなりいきなりもうあちこちで渋滞がはじまっている旨の電光掲示板が嫌な感じだったんですが、幸いにして帰路には関係のない道路だったので基本的にはセーフだったんですけど、時間にまったく関係ないところで二度ほど事故渋滞に巻き込まれ、一時間ほど遅れる羽目になってしまいました。まったくもってやるせない。
 まあその、いちおう節目節目には富士宮か伊勢に行くことに決めてはいて、仕事がひとつ片付くたびにどっちかには行ってるわけなんですが、今回はまあ仕事でちょっと大きい案件が決まってですね、こりゃあひとつそれも込めて祈願してこようかなとそういうあれだったわけです。
 ほらなんてんですか、今まであたしはもうすごい謎の人だったわけじゃないですか。散々口では不細工不細工云ってるけど実はすごいかっこいいんじゃないかしらとか、童貞だとか散々云ってるけど実はもうモテモテで釘宮理恵さんと結婚してて子どもが三人いて上の子供が今年小学校入学ですみたいなあれだったりとかするんじゃないかしらとか、そういうあれがあったわけですよないですけど。
 それがどうにも最近正体が割れつつある気がしてなかなか迂闊なことできねえなってなもんなんですけど、まあそういうあれでですね、なんかこうまたやらかしてやるかみたいなそういうあれがあるわけです。三億円事件とか。だから迂闊にこういうこと書くといきなり通報されてお巡りさんが家に来ちゃうからさやめとくといいと思うよ高御君。正体を知ってる人もその人とあたしは別人ってことになってるから。時任三郎と牛若丸三郎太みたいなもんだから。その例えもう30歳以上の人しかわかんないよねという突っ込みはともかくそういうあれだからよろしく。
 まあそういうあれだと、実はなんかものすごくできるサラリーマンみたいですけどもね、実際は童貞だし不細工だしウインドウサイド族だし九段下駅でいきなりうんこしたくなるしそのへんに関しては一切嘘はなくて、むしろ積極的に嘘だったらどれだけいいかってなもんなんですけどもね。
 そうだなあもうね、全部夢なの。なんかもうめちゃくちゃモテててこんな童貞がどうしたみたいな矮小な悩みと無縁で奥さんが釘宮理恵さんで年収三億円の人が見てる夢。起きると全部この世界とかなくなっちゃえばいいのに! 社会の歯車になんかなりたくねえんだよ! 思いつくことを全部書いて校正なしで出すとまったく意味がわかりませんね。今回は思いつくことをそのまま書こうと決めてるんで直しませんけども。
 なんかいつだったか忘れちゃいましたけども、ここに書いたと思うんですが、すごくリアルに彼女がいる夢を見たことがあってですね、なんか初詣とかいっしょに行ってすごく楽しかった、みたいな感じのアレで、起きてからしばらく不思議でしたからね、あれなんでさっきまでいた彼女がいなくなってるんだろうみたいなそんなような。
 そらまああたしだって童貞ですからね、って威張って云うことじゃないですけども事実ですから、彼女がいる夢なんか何度も見てますけど、このときのこれがもうなんともリアルで、しばらく時々ああそういえばあたしにも彼女いたときあったなあ、みたいなことを思ってあれ夢だったっけ、って思い直すみたいなそんなことがあって、あたしはうつ病かなんかなんじゃないかと思ったりしたもの。
 まあそのなんだ、結局ここまで書いてみたものを読み返して思ったんだけどもさ、なんかアレだよね、それこそ「コーヒーゼリー食べましたv」のほうが情報として求められてる気はするよね。だってあれだもの、こんなあれだよ、むだに長い文読まされてさ、その結果なんにも得るものないなんてありえないもの。ああ壮大に時間むだにしたなあ、って思うだけとか潔すぎる。時は金なり、ということわざをみんなに贈ろうじゃないか。あたしにもな。

<近況報告>
  • > ラブ師匠はWEBラジオやったほうがいいんじゃないかな
     誰がラブ師匠だ! ああ云いだしたのあたしか。いや前にも書いたけども、もっさい32歳の童貞男がわけのわからんことしゃべくるの聴いて楽しいか君たちは。
    > 勇気を出すという事は重要だと思いますよ。貴方は偉い
     本来こういうことは10代20代のときに経験しとくべきなんでしょうけどもね。偉いかどうかは別にして、さしあたってまあいい勉強にはなりましたさ。そして世の中の風は想像以上にしばれるのだということも思い知りました。
    > お米論 なんだか妙に ツボだった
     文章が 五七調なのは なぜなのか
    > 稼いでいらっしゃるのに倹約家なのを見習いたいです。
     うん、根本的に誤解されてる気がしますけど、そんなに稼いでないっていうか基本的に貧乏ですよ? あと食べ物にお金をかけるという考え方があまりないだけで。
    > やだなあ、童貞は八月に捨てましたよ。ただ、初めてのオカズが春麗だったから思い入れがあるだけです。
     ちくしょう捨てたてホヤホヤじゃねえか! オナニーは別腹だという言葉もあるから責めはしませんが! 確かに昔のエロ漫画とか整理してるとむらむらくるけどもさ!
    > 独り者にとってXマスは『マインドクラッシャーデー』としか思えませんね。
     前にも書きましたけど、あたしはあんまりクリスマスに対しての思い入れがないんですよ。まあカップルが多いのはアレですけど、別に一人で過ごすのもそんなに辛くないと云いますか。ましてや今年はネネさんもいるしね!
    > 30過ぎたおっさんだろうと恋愛しようとしてもいいんですよ。気にスンナ。
     恋愛って云っていられるうちにしておきたいですよね。いやほんとに。クリアしなければならないハードルが高すぎてもうなにがなんだかわからなくなってきた。
    > 誹謗中傷にめげずに頑張ってください。少なくとも私は高御さんの味方ですよ。
     あー、ありがとうございます。まあ、送っている方には誹謗中傷のつもりはないのかもしれませんのでメッセージを頂くことについてはありがたいんでアレですけどね。ただね、あたしも人間だからやっぱりへこんじゃったりもするのさ。女の子だもん。男だけど。
    > 三次元の女のどこがいいのですか?
     触れるところ……ですかね……。まあ結局手すら触れないんだけどもな!
    > 世の中童貞なんて腐るほどいますよ。/とりあえず元気出してください。
     先生あんまり慰めになってないよそれ! 実際問題オーバーサーティ童貞が増えているという話は聞いたことはありますけども。
    > ラブ師匠は同姓に好かれるタイプなのか
     誰がラブ(略)。いや同性の友達もそんなに多くないっていうか積極的に少ないくらいですよ? 休みに遊びに行こうって誘える友達もぜんぜんいないしコミケのチケットとかスペース取れると三枚貰えるけど毎回一枚余るし。

  • 戻る