09/16「アクセス論II」

 ということで、あれなんですよ、前回ほら、ちょっと気持ち的に弱気になったと云いますか、馬に乗って西へ向かいたくなったと云いますか、いやまあ確かにネタもなかったんですけどもそういうあれで自分語りみたいなのをしてみたわけなんですけど、それで最後に気の向いた方はちょっと質問に答えていただけると、みたいなのやったじゃないですか。
 ここなんてあれですよ、過疎が進んだ地域の男子校みたいなもんですからね、過疎で人がいないのにさらに男子しか受け入れないってお前それどういう了見だってなもんですから、それにもまして童貞32歳の自分語りですからね、そんなもなどうしたって「誰一人として答えがありませんでした! あたしゃ泣いた赤鬼か!」というシャンシャン落ちまで用意して待ち構えてたわけです。
 ところがですね、もうね、なんての、ほんとみんな優しいよねほんとに。
 あれじゃないですか、たとえばですけどね、あたしがなんかすごい美少女だったりすれば話は別ですよ、そりゃもう猛烈な勢いでアンケートの結果と同時に好きです愛してます付き合ってくださいセックスしたいみたいなメッセージが届くと思いますけども、返す返すも32歳童貞会社ではウインドウサイドでともだちもたいしていない不細工男のこういう文章にですよ、ちゃんとお付き合いしてくれる人っていうのが結構な数いらっしゃるんですもの。驚くと同時に感動したさ。もうなんだ、ほんとうにありがとうございます。
 ということで、せっかく皆様にいろいろコメントもいただいたことですし、いつもの下の近況報告でのアンサーではなく、こちらで結果めいたものを報告してみようかな、と。
 あのときの文章では、番号だけでかまいませんということだったのですが、意外とコメントをつけてくれる方も多かったので、そういう意味でも非常に参考になったりちゃんと読んでくれてる人いるんだなあと感動したりしておりました。
 それでは早速結果を。

1…17人
2…1人
3…0人
4…1人
5…8人

 5番が多いあたりがいかにもこのページですね。上にも書いたような、それこそここが14歳セミロングの巫女さんのブログだったりしたら5番に票は入らないでしょう。それ以前に5番の選択肢が出てこないと思いますけどまあそれはいいです。
 まあ、「こんなつまんねえもん読んでられるか!」という人は、わざわざこういうアンケートに答えようとは思わないでしょうから、2番あたりが少ないのは当然といえば当然かもしれません。それでも2番だと答えてくれている方もいらっしゃるわけで、「べつにあなたのことが好きだから読んでるんじゃないんだから!」という流行のやつかそれとも本気でやってられねえと思って腹が立ったのかが気になるところではあります。
 1番が多いのも同様の理由で、わざわざああいうのに答えてくれる人ですからなんとなくこうなるかなあと思っていたところではありましたが、その数がね。あたしの想像を超えてたのさ。たぶん2人くらいがそういうこと云ってくれるかもなあとかってのはあったんですけども、これだけの数ですからね。ほんとにありがたいことこの上ないです。
>妄想は面白くてそれなりに需要があると思いますので、いっそ妄想を強く押し出してみれば人が増えそうな/ただ、集まるのは男ばっかりでしょうけれど……。あ、回答は1です
 なんかアレですよね、アレってこう頭の中で何かが弾けとんだときにあたかも自動書記よろしくつづられる代物なんですけど、書いてるときは実に楽しいんですよ。楽しいんですけど、書き終わるじゃないですか、読み返してみるじゃないですか、何云ってるのこの人、みたいなことになったりするわけです。正味何書いてるのこの人って思うもの。
 もうそういう意味でほぼ100パーセントテンション任せというある意味恐ろしい文章ですよねあれ。なんかの表紙に隠されたトラウマとか暴露しかねないもの。まあこれだけ性癖あけっぴろげにしといていまさら隠されたトラウマもなにもあったもんじゃありませんが。
 そういうことからすれば、需要曲線とドン引き曲線がすごいこうキレイに反比例している気がしないでもないですが、まあ考えてみればこれだけ童貞童貞云ってるサイトもそうはないわけでそれが大丈夫なら大丈夫だわな。そうしてただでさえ少ない女性読者をさらに切り捨てるような行動をするからいけないんじゃないかな高御さんは。
>アンケート:1 毎日チェックしてるので毎日更新でもいいと思います。更新されてるとテンション上がるので
 毎日やってもいいんですけどもね、なんかこうあれですよ、今日はコロッケ食べました!みたいなそういうアレになっちゃう気がするんですよね。なんかこう、せっかくチェックしてもらっててそういう文章読まないといけないってのもアレじゃないですか。早くて3日遅くて2週間くらいがちょうどいいんじゃないかな? と自分の行動を正当化してみました。しかしそうか毎日見に来てくれている方とかもいるのかあ、と思うとありがたいやら新鮮やらですね。
 でも逆説的に且つ自分の行動に照らし合わせて考えて見るに、コロッケ食べました!でも更新されてれば嬉しかったりもしたりしますし、まあ場合によってはそういうちょっとした日記的な何かを作ってもいいのかもしれないなあ、とも思いました。ただそういうのって、一日でも間が開くとなんか間が抜けるんですよねえ。
>とらハ2レビューでここに辿り着いた記憶が。気づけば早数年
それはずいぶん前なんじゃないかなあと思いましたが何も更新日にとは限らないからアレですね。でもまあレビューって読まれてそのまま終わりになるかと思いきや、ちゃんと戻って見てくれる方もいらっしゃるのだなあと思うとこれまたありがたい限りでございます。聞いてみないとわからんものではあるなあ。
 でも、とらいあんぐるハート2の頃って思い出して見るとこういうレビューサイトとか考察サイトとかがたくさんあって、いろいろリンク張っていただいたりしていた頃だったので、そういう時期にいらしていただいた方というのはきっかけとしては結構いらっしゃるのかもしれませんね。ほんと、今はああいうレビュー形式のサイトとかって減ったよなあ。
>長文だと、書こうかっていう気力が起きにくくはありませんか? 時間も掛かりますし
 先にも書きましたけども、あたしはどうにもこう短く文章をまとめるというのがものすごく苦手なんですよ。だらだら引き延ばすのいは大得意なんですけども。これはもう小学校の頃からのクセと云うかそういうあれですよね。だからもう、書かないかクソみたいな長文かどっちか二択ですよねコレ。
 まあ時間は確かにかかるわけで、だいたい二日くらいかけて書いたりして(この時点で毎日更新というのが物理的に無理なわけなんですけど)、しかも書き終わってから気に入らないからってそのままお蔵入りしたりしてますからね、いったい何をやっておるのかと。
>短い文章で更新回数を少し増やす方が人がくるかもしれませんね。それはそれで面倒でしょうけれど
 なんてかまあ、このくらいになると今からたとえばすごい来訪者を増やしたい!みたいな欲望もなくなってきてしまうんですけども、いやもちろんこうやって文章垂れ流しているからには一人でも多くの人に見てもらったほうが嬉しいのは確かですが積極的にどんどん増やそうじゃないかという気持ちにならないあたしに問題があるのだな。
 でも、なんかこうブログ的な、とりあえず見にきたら何かしら更新されているじゃない、みたいなくらいのものがあってもいいのかなあという気はしました。
>選択肢の中からなら1です。いつも楽しませてもらっています。是非続けてください。
 まああれですよね、少なくとも彼女ができた!という報告をするまでは続けていたいですよね。それをここで皆様に自慢するのが夢ですからね、結局それができないまま終わったらもうなんのためにここに文章書いてるのかわかんないもの。
 できればあれですね、あわよくば結婚します!まで書きたいところですね。こらそこ一生無理だったらとかそういうこと云わない。
>アンケートはもちろん1番。10年ほど前にKanonのレビューで来て以来ほぼ毎日見てます。
 前回自分で書いたときはあんまりなんとも思いませんでしたけど、10年ってこう書いてあるとなんかすごいことを成し遂げた気がしますね。だって10年ですよ。あたしが無駄に文章垂れ流した日に生まれた子どもが今小学校高学年で初恋とかしちゃって、わけもわからず同じクラスの吉田さんに告白してフラれたりしてる頃ですよ。そりゃあたしも年もとるさ。童貞なのに。
>ほぼ毎日来てますよ。高校時代、部室でダベってるみたいな雰囲気が和みます
 ちょっと思ったんですけども、なんかこう申し訳なくなってきましたなんか。だってあれじゃないですか、まあ、毎日更新されてっることはないだろうなあというのはいい加減皆様もご承知おきいただいてると思いますけど、それでもこうして毎日来ていただいている方がいらっしゃるわけで、それでやっぱり更新してないわけで、がんばろうっていう気になりますよねいやほんとにね。
 まあでもだだらにくっちゃべって時間をつぶしているあの感覚があるのならば、それはそれでありがたいかなあ、という気はしますね。まさにああいう無駄に時間をつぶしている感覚がいいんだもの。だって云っとくけどあれですよ、こんなとこ読んだって何のためにもなりませんよいやマジで。
>A5.あれだけは許し難いと思うのです。無神経すぎる。
 いやほんとですよ。だいたい、あったかいもののなかに果物を入れようというそう云う心持がわからない。あれがなければ安心して食えるのに、あれがあるおかげでトラップみたいになってて、こう口に入れたときにはんなり甘いあの感覚とかもう最悪じゃないですか。八宝菜のヤングコーンよりもさらに重罪ですよあれは。
>昔書いた自分の小説を読むと、脂汗がだらだら出て数キロ痩せるってあれと同じですね
 そうそう。まだそれでもちゃんと小説になってればいいですけどもね、これが実になんての、設定だけしか書いてなかったりするじゃないですか。しかも二次版権ものだったりすると香ばしさ倍増だね。自分で考えたウイザードリィのパーティ日記とか書いてたもの。もうそれはすごい複雑な背景で入ってきたエルフのプリーストの話とか泣けるぞいやマジで。設定しかないけど。
>ちまちま見てるんで更新きぼー
 うんまあその、一所懸命がんばろうというそういう気持ちはあるんですけどもね、なんでかこう間が開いてしまうのだなあ。なんかもっとこう積極的に書こうとしないからいかんのだろうなきっと。ネタがないとかじゃなくてネタというのは作るものなんだよ!
>姫ちゃんのリボン カラフル。。。。リメイクブームはもう勘弁してください。。。
 世の中にはいいリメイクと悪いリメイクがあると思うんですよ。まあいいリメイクなんて一度もお目にかかったことないですけど。でもそんな中でひそかに『SaGa2』のリメイクには期待してるんだ……。
>6.マダム・セシールを楽しみに見てます っというのは冗談で「1」でw
 マダムってほら、皆さんご存知のとおりすごい多忙じゃないですか。イスラエルに行ったりソマリアに行ったり堀江由衣のコンサート行ったりとか常に仕事してる感じじゃないですか。だからなんてんですか、あれは気まぐれに思い出したときにああそういえば月頭だから更新しようみたいなそういうあれで更新したりしなかったりしているわけじゃなくて、すごいマダムが多忙なんですよ。
>結さんのgdgdに長い文書が、俺は好きだぜw/あと、爆麗音がエロい
 そう云う方がいてくれればいいのですが、なんかこう最近になって、途中で文章読むのやめてる人も多いんじゃないかな?とこう思うわけです。最近の人は長い文章を嫌うという統計もあるらしいですしね。まあ上にも書きましたが短くするつもりも能力もないんでこのままですけど。もうあれだ、ついてこれる奴だけついてこいみたいな長渕みたいなそういうあれどうよ。あと爆麗音はなんとなく読んでみたくて読めてないので読んでみます。
>馬車道の店員さんに恋してた時の日記が読みたいです。/アンケートは4で
 いやそれこそあれですよ、一番出せない頃のやつじゃないですか。今見たら多分もうそのままいろんなトイレ用洗剤とか片っ端から混ぜたくなりますよ。普段なら確認してみてああこれくらいかなあっていうのを書いたりもするもんですけども怖くて見られませんもの。でもさ、あのときのあのほろ苦い恋は、きっとほんものだったんだぜ……?
>断然1です・・・というか駄文放送局とエロゲレビューしか読んでないので無理のない範囲で/これからも御願いします!
 まあある意味で更新されてるのがその二つしかない、という現実的な問題もあるから困ってしまうのですが。ゲームレビューも難しいところで、結局あれってあれじゃないですか、自分の趣味思考に合わないゲームに関してはどうでもいいわけじゃないですか。
 あたしなんか割とこれに関しては雑食で、純愛お涙頂戴ものから調教ものからやってるもんで、何がしたいんだ君はと思われてること請け合いですね。なんてかそのあれですね、そういう自分が買おうとも思ってなかった作品のレビューとか見て、ちょっとこれやってみようかなあと思ってもらえたりするとすごい冥利に尽きるというものですが、なかなかそこまでいくことってないでですからね。まあでもそこまでいかなくてもちょっとでも新しい発見があれば嬉しいですね。なんかあたしがすごくまともなこと云った!
>ちょうどD5000を買おうかと思ってたんですが使い勝手とかどうですか?
 すみません、わけあってD5000を譲ってD300Sに買い変わってしまいました。
 でもD5000もいいですよ。軽くてD300Sより気軽に持ち歩ける割にはD300Sと映像素子は同じですしね、ニコンのAPS-C機の中ではお買い得度高いのではないかと。中古レンズで遊ぶなら制限のないD90のほうがいいんでしょうけど、普通に使うならコストパフォーマンスがいいのは断然D5000です。小型軽量で高性能ってのははっきり云ってすごい大きい武器ですからね。
>1ですよ。更新チェックはアンテナ任せですが・・・
 更新チェッカに登録してくれている方ですね。どういうメカニズムであれができてるのかわかりませんが、特にうちみたいに気まぐれに更新したりしなかったりするサイトに対しては有効な気がします。もしそこで毎日更新!とかしだすとうちみたいなへっぽこサイトが常に上に来るようになってわけわかんなくなったりしませんか。いや毎日更新が実現すればの話ですけど。
>女でもデブでもないのに胸が出てて困ってます。どうすれば…
 すごい合法的にブラジャーとか着けられてちょっとうらやましい気もします。やっぱりなんてんですか、女装したときに胸があるとすごいちゃんとスタイルが決まりますからね、これはもうほんとに。なんかあたしが常に女装してるみたいな云い方ですけどそんなことはなくてですね。いやほんと。ちょっとしか。
>1月陽炎のレビューからずっとみてます。頑張って!
 ゲームレビューからという方は結構いらっしゃるようでなんかちょっと安心してますよ。なんかのきっかけでたどり着いて見てもらえるのってすごい確率的には少ない気がしますけど、それでもこうして見ていただけてるわけですからね、あたしもまだまだがんばれるってなものです。しかし月陽炎の文章ってあれあたしが前の会社にいた頃だからもう6年とか7年とか前なのではないかな。結構長い間見ていただいている方が多いというのもここでの発見ではありました。
>『腹が減っては戦は出来ぬ』という輩に限って、満腹でも大した戦が出来ませんよね。
 いやそこはアレでしょう、最大値を10だとして「空腹」を1だとすると「満腹」が3くらいみたいなそういうような比較論。でも満腹なほど戦はしづらいと思うんだ。実際には腹が減ってるくらいのほうがなんかちょうどいいなあというのを思ったりしますね。だってモノ食うともうなんにもしたくなくなるじゃない。なんか会社とかで夕飯食ったりするとそのままもう仕事したくなくなるもの。
>1です。最初は「ゆりね」ってゲームを検索して来たのですが、それ以来ずっと駄文放送局を読んでます。
 比較的最近(っても1年前とかですけど)ですよね。そうかあ最近はそういうレビューからトップに戻る方ってもういないんじゃないかなあと思ってたんですけど、ちゃんと戻って見ていただいている方もいらっしゃるのだなあと思いました。結局そういう方がいらっしゃらないと、わざわざいきなりトップに来る人って滅多にいないし、新たに読んでくれる方を見つけるという意味では八方塞がりなんですけどもね。
 でもまあ、あの作品ってある意味結構特殊な嗜好の作品ではあるので、そういう意味でのあれもあるのでしょうか。まあ実際ああいうジャンルはあたしも嫌いじゃないんでアレですけども。なんでCAGEはあんなことに。
>自爆しました
 今は上上下下左右左右BAやっちゃダメなんですよ?
>1で。 いつも楽しみにしていますよ。
 はいもう。ありがとうございます。上の皆様のぶんもぜんぶ含めていろいろがんばります。
 なんかもうですね、まあそのいろいろあるので更新ペースが上がるかどうかは微妙なところですけど、時々でいいからのぞきにきてやって、それでああなんかまた寝言云ってるよこの人、とかそんなことを思っていただければこれ幸いでございます。いやほんとに。
 やっぱりなんてか、いくらやさぐれてみてもさ、誰も読んでないとかそんなんわかっちゃったらもうがっかりっていうかもういいやって気になっちゃいますもの。それがまだこうあれですよ、いろいろ云っていただけるぶんだけ幸せじゃないかと本気で思いますものね。
 そういうあれですんで、いろいろ変えるところはこまかいとこ変えつつ、できるだけ更新もまめにしていきたいなあと思う所存ではありますので、見捨てないでいただけると幸いでございます。あと、まあ、もっとこうして欲しいとかそういうあれがありましたら、それもできる限り応えてはいきますので仰っていただければと。
 何卒よろしくお願いいたします。

<近況報告>
  • なんか最近、一気に浪費癖がついてていかんですよ。またしばらく絞らないと。

  • 戻る