04/29「浄水器論」

 ということで、人生なんていうものはあれじゃないですか、日々戦いじゃないですか。
 時は平成の今、未曾有の不況がやってきたなんて云われていて、そういう意味ではもう普通に生きていく上でも戦いなわけですよ。まさに食うか食われるか、弱肉強食の世界なわけです。ちょっとでも油断したものは時代という時代に食われて時代が時代。ごめんやっぱりかっこいいこと云うのは無理だった。なんかもう完全に脳がバグった。
 いやまあね、それは別にいいんですけども、とにかくそういうあれでして、なんてかこう生き馬の目を抜く時代と云いますか、気が抜けない毎日を送っているわけですよ。
 あたしの場合もそれは例外ではなく、あたしなんかなんだろうな、こう戦うビジネスマンと云いますか、バリバリの企業戦士なわけですよ。もうね、毎日だだらに10時くらいに起きて、『ピンポン!』が終っちゃって宮崎哲弥を見ることができなくなったことを憂えたりして、いまだに『ダービースタリオンDS』あたりを電車でプレイしつつ出勤して、いざ会社に行けば行ったでバリバリのウインドウサイド属じゃないですか。
 そういう戦いの毎日の中で、最近前線が激しくなってきたというか、戦火が激しくなってきたのが、以前にもちょっと書きましたけども平日にいきなり来る人なんですよ。
 まあその、面倒なら居留守でも使ってればいいんでしょうけども、なんかもしかしたら大切な用事なのかもしれないなあみたいなことあるじゃないですか。たとえ来るメールの9割9分9厘がスパムでも、残りの1厘まで捨てるわけにはいかないみたいなところあるじゃないですか。だってあなたもしかしたらその中に14歳巫女さんからの想いがいっぱいにつまった告白メールが混ざってるかもしれないわけですし、スパムと一緒にその想いまで反故にするというのはこれは本意ではないわけです。まあスパム以外のメールなんて半年に一度来るか来ないかくらいのもんですけども。
 というようなそんなようなあれなんですが、まあ、前にも書きましたけどもあたしが住んでるのは独身者用のアパートですからね、平日の昼間は人なんていないわけですよ。いやまあいるかもしれませんけども、基本的には皆さん会社なりなんなりに行ってるわけです。
 あたしは営業とかそういう仕事を経験したことがないので詳しくはわからないのですが、たとえばですよ、効率的に営業して回ろうと思ったら、なんかこう昼間でも人がいそうなところを狙うと思うんですよ。人がいないところなんかいくらドアホン押したって意味ありませんからね、そんなものは時間の無駄なわけです。なんかこう若奥様とかが住んでそうな一軒家とかのほうがいいわけじゃないですか。
 だからこう、そういう意味ではあたしが住んでるような独身者向けアパートなんてものは、なんかこれだけネットが普及した今でもまだやってんのかみたいなインチキ裏ビデオのチラシとかは入ってたりしてそれは理解できなくはなくて、いやまあそんなの入ってても見ないんで別に大勢に影響なしなんですけど、まあでも効率的に撒くという意味ではそれはそれでわかる気はするのですよ。
 だけども、直接ドアを開けてもらわなければならない営業の人とか宗教の人とかだと、いくらがんばったところで人がいなきゃどうしようもないわけでして、そういう判断からかあんまり平日の昼間に来るってことはなかったのですよ。
 ところがですね、敵もさるものでどうもこうあたしが平日の昼間にいるのだということがわかったらしく、なんかこうぼちぼちいらっしゃるようになったのですよ。
 こんなこと書いてはいるものの、やっぱり寝ているところを起こされるのは不快なわけで、寝てなくても茹でたパスタに塩と胡椒という優雅なランチタイムを邪魔されるのもこれまた不快なわけで、基本的にはいい気持ちはしないわけですよ当たり前ですけど。こなきゃこないほうがいいに決まってるわけです。
 それも、せめて来るなら来るでここのネタにでもなるような面白いものを売りにくるとかすればいいのに、いやまあこれ実際ネタにしてるじゃないかという突っ込みはともかく、なぜかどいつもこいつも浄水器浄水器。そんなに金町浄水場が信用できないのか君らは。
 いやね、確かに商売の基本はエスキモーに氷を売ることだと鴻上さんも仰ってましたし、一見して必要のないものを必要だと思わせる技術というのがモノを売るにあたって大切なのだということはわからないではないんですが、世の中の人はそんなに浄水器を欲しがっているのかとこう聞きたいわけです。なんか実は世の中浄水器ブームで、おしゃれ雑誌の巻頭特集に「今浄水器がナウい!」みたいな特集が組まれてるとかならわかりますけど、そういうのないわけじゃないですか。たぶん。
 だって浄水器ですよ浄水器。まあね、東京の水は美味しくないとかなんとかって話は昔からあって、ましてや金町の浄水場なんて江戸川の水ですからね、そんなもんいくら浄水しようが美味いわきゃないんですけども、ていうかあたしは水に関して美味いとか不味いとかが知覚できない程度にはグルメなので、別に東南アジアあたりの水よろしく飲んだ瞬間に腹を壊すようなものでなければなんでもいいんですが、そうでなかったとしても基本的には浄水器なんて一台あれば十分なものだと思うんですよ。あんまりこうなんだ、風呂場の蛇口に浄水器とかつけないじゃないですか。
 いやねそりゃわかんないですよ、ミネラルウオーターの風呂じゃないと信用できないとか洗濯もミネラルウオーターでしないと毒がとかそういう人もいるかもしれないし、逆にそこまで行けば本物だと思うんですよ。ある意味尊敬する。
 ずっと前にちょっと話題にしたことがありましたが、実際になんでも思い込めば世界は変わるというようなことはあるわけでして、なんの効果もない浄水器風のものでも、何十万円もしたんだからこれから出てくる水は美味しいに決まってる、みたいなことで味覚が変わることはあると思うんです。
 いやだって実際、なんか普通の台所から出てくる水とトイレの洗面台にある水は同じ水道水のはずなのに、なんかトイレの洗面台の水を飲むのはちと憚られるじゃないですか。飲んでみてもたぶん台所の水のほうが美味しいのかなあみたいなふうに思うんじゃないかなと思うわけです。
 よくある「エンジンに貼るだけで燃費とパワーが20パーセントアップ!」みたいな、んなわけねえじゃんみたいな車のグッズとかだってそうで、なんだかただ磁石がついただけのシールを1万円とかで売ってたりして「実際に効果があった!」なんてことを云ってる人はたくさんいるわけですし、「バッテリに貼るだけでバッテリが2倍長持ち! 2万円!」みたいな、2万円もあれば新品のバッテリ買えるだろみたいなのもあったりするわけです。
 さらに伝統的にそういうことが行われているピュアオーディオと呼ばれる世界でも、データを収納するハードディスクの機種によって音質が違うとか、東京電力の電気で再生すると音質が劣化するとか、そういう傍から見れば冗談みたいなことが真面目に語られてたりして、さらにはオーディオ専用コンセントプレート1万円でございみたいな商売が成り立ってたりするわけですから、これだってそんなに離れたものではないでしょう。昔からそうですが、信ずるものは救われるわけです。あたしはやだけどな。
 でもまあ、そういうあれでもない限りは基本的にそんなに差はないわけで、たとえば統計的に金町の水道水を飲み続けた人の発ガン率が飛躍的に高くなってるとかならこれはちと真剣に考えないとみたいなことになるわけですが、そうだとすればそんなのそもそもそんな毒っぽい水をあたりまえのように放出している東京都が大問題なわけで、さらにはそんな猛毒がたかだか何十万円かの浄水器くらいでなくなるわけがないわけで、いろんな意味でがんばれとそういうことなわけです。
 そもそも、なんかこうわかんないですけど、浄水器って割と積極的に買いにいくものっていうか、水が不味いからじゃあ浄水器欲しいね、みたいなそういうことであって、ああそういえば水って不味いよね浄水器欲しいよね、みたいなことにはならないと思うんですよ。
 それが実際に効果があるかないかは別にして、仮に効果があって水がものすごく美味しくなったとしても実際にあたしなんかぜんぜん欲しいとも思わないですし。たとえ5千円でもいらないなあ浄水器。千円くらいなら考えてもいいけど。
 これがですよ、ブルーレイレコーダとかなら話は違うじゃないですか。地デジに移行したらなんかあんたが使ってるボロいVHSデッキで録画とかできなくなりますよとか云われたら、ああそうなのかなあと思うわけですよ。いいじゃないかまだ使えるんだから。しばらくすればきっと安くなるはずさね。
 いやまあ詐欺氏の人……いやいや訪問販売の人は既にそういう商売考えてそうですけども。なんてことないそのへんで1万円くらいで売ってる地デジチューナを5万円とかな。
 いやまあ別に浄水器なら浄水器でいいんですけど、これは別に浄水器の人に限ったことではないんですが、だいたいはなんか別の話っていうか、「水質調査に」とか云うじゃないですか。いやもうわかってるからってなもんでして、「浄水器ですよね」とか云うと、「いえそういうんじゃないです」とか云うんですよコレが。嘘をつけ嘘を。そういうんじゃないかどう考えても。ていうか犯罪じゃないのかそれは。
 まあね、先にも書いたとおり不況の世の中ですからね、こういう訪問販売の方々も必死なのはわかるんですけど、やっぱり浄水器に三十万円とかは高いわけでして、さらにはそんなものを売り歩いてる人は大変だなとは思うわけですけど、やっぱり水質調査で来ました→水道管にはこんなに汚れが→ところがどっこいこれを使えばの小芝居はもういいよと思うわけでして、結論から云うともう来んなって話になるわけです。
 返す返すも訪問販売の人は大変だなあというのはわかりますよ、わかりますし、仕事でやってるんだからしょうがないみたいなこともあるんでしょうけどもね。でもやっぱりほんとにいいものなら訪問販売なんかしないでも売れるよって気はするよね。
 まあなんだ、基本的にあたしは欲しいものは自分からアプローチしてから買うから来ても無駄だし、以前ここにも書いた指輪販売みたいなのが来られても余計に腹が立つだけなのでそもそも来ないでいただきたいわけですよ。せめてどうせ来るならなにかネタになるものを持ってきていただきたい。あ、暴力は勘弁してくださいあたしとかむちゃくちゃ弱いから。いやほんと。

<近況報告>
  • いろいろあります。よろしく。なにがだ。
  • 『ストライクウィッチーズ』ですが、レンタルで最終回まで見て、その翌日にDVDを我慢できずに買ってしまいましたほんとすみませんごめんなさい。誰に謝ってるんだか。
  • 最終回は泣いたね。もう泣いた泣いた。ああいう展開に弱いんですよもうOSSANだから。
  • あと主題歌のCDも買ったよ! さすがにこのエンディングとおまけトラックの音質は冗談だよね? 好きな曲だけに悲しいじゃないか。 ていうか、サーニャのうたはサーニャに歌わせようぜー。
  • しかしほんとに何を今更ではあるわな。なんていうの、ようやくあたしが時代に追いついたっていうの? そんな感じさ。
  • > ソープじゃね? と思っていたわたしを許して下さい
     ソープとかあたしには無理無理。なんてかあれですよね、いろんな意味であたしの人生を感じると云いますかなんと云いますか。そういうイメージなのかあたしは。
    > ウォークマン派で何が悪い!!
     いや悪くはないんですけど、昔のやつはいまひとつ融通が利かないという話を聞いちゃったものでして、あと車の中で使うにはiPodのほうがアタッチメントが豊富で使い勝手がいいものでして。CDまではあたしもウォークマン派だったんだけどもなあ。
    > むちゃくちゃカッコイイ人だったなんて騙された! 俺に仲間なんか居ないんだ! もう人間なんか信じない!
     うんまあそれも仕方がないかもしれない。みんなを裏切ってしまって悪いとは思うけれど、それが事実というやつだもの。事実はいつだってひとつしかないんだもの。ところで君は最後まであの文章を読んだかい?
    > 『告白撃沈』とは言いますが、『告白撃墜』と言わないのは何故でしょうね?
     それはたぶんきっと、ギャルゲーで攻略が成功したときに「藤崎詩織をやっつけた!」って云わないのと同じじゃないかな?
    > WEB拍手ってほんとに誰が書いたかわかんないんですか
     これIPアドレスはもちろん投稿した詳細な時間すらわからないという恐ろしいシステムなのですよ。なのでまったくわかりません。知り合いが書いてたりするとあの人かな? と思うことがときどきあるかなあ、くらいのもんです。
    > まみちゃんはお料理苦手だったのか
     一回ごとに年齢も性格付けも変わりますしねまみちゃんは。いいかげんだな! でもたぶん基本的には料理下手だけどがんばりやさん。14歳。ツインテールの似合う元気っ子だけどちょっと泣き虫。好きな食べ物はカマンベール。もうなにがなにやら。
    > マダム最近マジで頑張ってるじゃない
     新潟で選挙に落ちてから人が変わりましたよねマダム。でもがんばりすぎちゃってるからまたどこかに旅立っちゃうかも。そしたらごめんってマダムが云ってた! あたしが云ってんじゃなくてマダムが云ってたんだよ! ほんとだよ!
    > 咲って告白とかある漫画でしたっけ・・・?
     基本的に男が空気な漫画なのでそういうのは出てきません。京ちゃんマジ空気。ただ女の子の泣き顔がいっぱい出てくるだけです。でもそれだから大好きなんです。歪んでるな我ながら。いやそれ以外も面白い漫画ですよ? ほんとに。
    > タコスの良さに目覚めました
     いやいいですよタコスは。なにが可愛いって一人だけ制服が違うところが。あとあれです、それでいながらロリ需要が話が進んでくると天江衣に持ってかれちゃうところとかマジ可愛い。
    > 普段の軍服の時ぐらい、下をはいたらどうなのかと。
     あれがズボンらしいですから。そうかそうかズボンならしょうがないな、と納得している人は相当に大人な人だと思うんだ。坂本さん20歳でスクール水着一丁とか力が漲ってるよね。
    > ブックマーク〜は、4話のゲルトお姉ちゃんの「めちゃあっ!くちゃあっ!ほめってねぇー(ぇはビブラート)/が好きです。エンディングのサーニャエイラのとこいいですよね♪
     あれもいいですよね。あの人の歌い方も特徴的なので好きです。そのあとの「ゆめえーのきょうはんしゃあー」も同じ理由でよいです。あの人なんであんな息を吐きながらの苦しそうな歌い方をするんだろう。だがそれがいいんだ。
    > リーネ攻めペリーヌ受けはどうですか
     非常に申し訳ないのですがあたしの中ではリーネは受けなんだ……。でもペリーネはありかもしれない。よしかを取り合う中でなにかに目覚めていただきたい。そしてなんかこうあれやこれやしていただきたい。
    > エイラーニャなんてメジャーすぎてせんせーらしくない/ので、もっとルッキーニしてください
     いや意味がよくわかりませんがルッキーニも好きですよ。最終回付近ではむちゃくちゃかっこよかったですし。最終回だったかそのひとつ前だったか、シャーリーがルッキーニをネウロイ赤城に向かってほんなげるところとかかっこよくてもう。ただそれ以上にエイラーニャが。しかしストライクウィッチーズコメント多いな! そんだけメジャーなアニメだってことか! 返す返すもようやくあたしが時代に追いついたのだな。
    > もしかしたらですけどゆいにゃん****のDVDに顔出ししてませんか?
     いやもういったいなにを云ってるんだかあたしにはもうさっぱりわからないよ。DVDに? ただのサラリーマンのあたしが出るわけがないじゃないかそんなねえ。それとまったく関係はないのですが都合により一部伏せさせていただきました。他意はありません。ないよ?


  • 戻る