02/02「肩書き論」

 ということで、あれじゃないですか、ある意味肩書きって名乗り放題じゃないですか。
 いやまあたとえば弁護士とか会計士とか、そういう資格がいるものに限ってはそうではありませんけども、っていうか名乗っちゃうと犯罪になっちゃいますけども、資格が必要ないものに関してはどう名乗ろうとこれ誰にも責められることもないわけですよ。
 たとえばあたしが「漫画家」とか名乗ったとしてもですね、あたしも一応ずっと昔にもう今となっては思い出しただけで胸の中がいっぱいになるクオリティの漫画を描いたこともありましたからね、別に資格はあるわけですよ。ちゃんちゃらおかしいですけど。まだ持ってるという方がもしいたらいますぐそれを廃品回収に出すんだ。
 だからですね、一時期、やたらと横文字の肩書きが流行りまして、なにしてるかよくわかんないけどとりあえず横文字の肩書きにしておけばなんかそれっぽくて合コンとかではモテモテ、みたいな時代があったのは確かです。
 でもあれだと思うんだ、「ハイパーメディアクリエーター」はもう一回りしてカッコよすぎるよ、ということは誰か云ってあげてもいいと思うんだ。
 いやね、相変わらずなんてか世間のリアルタイムの話題からズレたところにあるなお前の文章はと云われたらもうグウの音も出ないんですけどもさ、もうなんての、テレビとかで聞くたびに思わずこう胸が痛くなるんですよ。
 あたしなんかあれじゃないですか、ものすごい社会派じゃないですか。もうものすごい勢いでニュースなんかチェックしちゃうわけですよ。
 そういうあれなので、会社に行く前に優雅に『ピンポン!』とかを見て昨今の社会情勢についていろいろ考えたりするわけですよね。ワイドショーですけど。ていうかそんな番組見てから出社できるサラリーマンはどうなのよ。
 そんでさ、まああれですよ、そういう番組見てるとさ、あの人を呼ぶとき、別に云う必要ないのにわざわざ肩書きつけて「ハイパーメディアクリエーターの」って呼ぶじゃないですか。あれ絶対わかってやってると思うんですよ。たぶんこれに勝てる肩書きなんてびっクリエーターくらいのものですよこんなものは。
 なんてかな、名乗ったもの勝ちというか、ある種突っ込んだら負けみたいなそういう空気じゃないですか。「あれかっこ悪いよな」と云った瞬間にこちらの負けが確定する感じですよある意味。
 だからあれですよ、ここではあれを「一回りしてかっこいい」と思うことにしようではありませんか。ハイパーメディアクリエーター。まあ、とりあえず胡散臭さというか、何をしてるかよくわからない感じというのはすごくよく伝わってきますしね、別に誰と結婚しようと知ったこっちゃないですけどもね、とりあえず名前を呼んだときのコメンテーターたちの「なんだそれ」みたいな微妙な顔が大好きなんでもっとやってください。
 まあそれは別にいいんですけども、それだけ肩書きってのはフリーダムであるとそういうことだと思うんですよね。で、フリーダムなのにもかかわらず、結果としてその人の看板になってしまうから難しいのです。
 だってあれじゃないですか、先に出たハイパーメディアクリエーターの人なんて、とりあえず何してんのかさっぱりわかりませんけども、なんかそういう肩書きを選んでつける人なんだろうなあというのは伝わってくるわけじゃないですか。よくわかんないですけど、名刺とか貰うときに「ハイパーメディアクリエーターの」って云って渡されるわけですよ。その時点でああそういう人なんだなあ、きっとバブルの頃とかはすごいジュリアナとかそういうあれだったんだろうなあみたいなそういう気がするわけじゃないですか。
 だからこうあれですよね、あたしも何か名乗ろうと思うんですよね。すごいモテそうなやつ。恋愛アドバイザーとか。なにしてる人かぜんぜんわかんない上に童貞が名乗っていい肩書きじゃないことは確かですけど。いやわかんないぞ、あたしみたいなのじゃなきゃわかんないこともいっぱいあるかもしれないぞ。モテる奴なんかほっといたってモテるんだから。あなたの恋の悩みを募集します。むしろあたしが一番悩んでるっつうの。
 しかしまあアレだよな、何がかっこ悪いかって、微妙に時代遅れな感じ溢れる話題をだらだらと書いてるというそういう事実ではあるよな。

<近況報告>
  • 教習所通いも無事に終わりまして、卒業検定も奇跡の一発合格を果たしました。まあ二時間ほど延長したんですがね、運動らしい運動と云えば実家に帰ったときの「WiiFit」くらいなことを考えればたいしたものよね。
  • まあ、大型バイクを買える金なんてないのでカブ90を乗り回す生活に変わりはなさそうですけど。Z750FXかCB750Kが欲しいなあ。ほんとはCBX1000かZ1が欲しいけど高いからなあ。実際は買えるとしても中古のCB750Fとかそのへんだろうな。
  • どうでもいいですが、『咲 -Saki-』が最近面白くてたまりません。
  • なんだろう麻雀漫画なのにあの百合ん百合んな雰囲気は。優希とかマジ可愛い。アニメ化されたら(そしてアニメがヒットしたら)優希のあんな同人誌やこんな同人誌を希望するぞ。
  • まあその、アニメのほうはなんだ、いろいろ見てるとちょっと危なっかしい感じがすっごいしますけども。まあいいじゃないか、あたしは原作のほうが好きなんだようん。いや原作の絵がすっごい好みなんです。
  • でも実際に高校に「麻雀部」なんてのが存在したら、絶対どこにも行き場のない男どもの吹き溜まりになって毎日賭け麻雀が行われる後ろ暗い部活になるよね。
  • > 最近は落ち着いたみたいだけどさ、処女じゃない女を中古とかぬかす奴はクソだと思う。あ胸糞悪い騒動だった
     まああれですよ、この業界の処女信仰はいまにはじまったことでもないですしね、ああまたか、程度に見とくのが健康にもよろしいのではないかと。いろいろと深い話にもつながっていくんでしょうけども、結局この世界にいる男の子たちはみんな極端に純情な人が多いのよね、きっと。
    > 人体模型って授業でも理系の部活でも使わないですけど、何の為にあるんですかね?
     そりゃああれでしょう、「夜中に動く」という怪談のためでしょう。音楽室のベートーベンの肖像画と似たようなもんです。
    > すっげえ今更だけど2006年以前の日記を復活させてほしい。落書きの話とか読み返したくなった。
     なんてか、あれなんですよ、さすがに何年も前の文章になるといろいろ直したいことも多くなってくるわけでして。時間が取れれば微妙に修正してぽつぽつ上げていこうかとは思います。


  • 戻る