10/08「物理学論」

 ということで、日経平均が1万円を割ったりとか、ダウ平均が1万ドルを割ったりとか、なんか色々と世界経済がまた悪いほうへ悪いほうへと動いている昨今いかがお過ごしでしょうか。とかなんとかいきなり真面目な論調ではじめてみるのどうよ。それで経済の話とか一切しないの。
 いやまあ経済云々も大変ですけど、今の話題はノーベル賞ですよね。
 ノーベル物理学賞を一気に日本人が三人受賞したとかで、これはもういわゆる今年の受験の「時事問題」というやつでほぼ確実に出る類のやつだなという気もしますがそれはともかく、一気に三人ですからね、これはもう滅多にないことですよ。どれくらい滅多にないかと云うとそうだな、あたしの給料が500円上がるのと同じくらい滅多にないことですよねこれはね。あたしくらいになるともう最近は会社でもお味噌扱いの超いらん子ですからね、もうあたしを微笑ませてくれるのはここを読んでくれているみんなとまだ見ぬあたしのお嫁さんであるところの14歳セミロングの巫女さんだけだよ! ありがとうみんな! 愛してるぜ! だから更新遅れても「死ね」とかそういうWEB拍手を送るのやめてくれなほんとに死んだらお前むちゃくちゃ後味悪いぜ!
 いやまあこんなこと云ってるとどんどん死にたくなってくるのでそれはともかくこれはもうほんとに滅多にないことで、それくらい大変なことなわけです。
 で、物理学賞ですからね、内容は当然物理学に関することなわけですけど、要するに素粒子論とかそういうあれに関しての受賞と云うことだそうで、あたしはもう高校2年の数学のテストで4点を取って以来文系に生きることを決意した上にたぶんもう今じゃサインコサインタンジェントが何なのかも解らないだろうなあくらいの生粋の文系っ子なのであれなんですけども。
 ただまあ、なんてかな、ちょっとそういう物理学みたいなのにハマる時期ってあるじゃないですか。いやもちろんそこで物理学の基礎であるところのいろんな数式を勉強するとかそういう方向ではなく、なんかこうもっと観念的というかそういう方向に想いをめぐらせるという、ちょうど中学生がなんとなくこう北欧神話にハマってみたりするのと同じような感覚ですよね、そういう時期ってのがあると思うんです。
 例に漏れずあたしもそういう時期と云うのがあって、シュレーディンガーの猫とか重力レンズとか相対性理論とかそういうのになんかこう尋常じゃない興味を示したりするわけなんですけども、なんせ基礎がまったくなっちゃいないもんだから、概念的にしか理解できなくて理解したと思っていたものが正解と全く違うところにあるという、もうそれ物理学でもなんでもないだろ、みたいなことが起きたりするわけです。特にシュレーディンガーの猫なんて中途半端にたとえとしてわかりにくいけどわかりやすいみたいなところにあってこうなんというか中学生好きするところで、実は誤解して概念を理解している人が多いらしいんですけどもたぶんあたしも誤解して覚えているほうだと思うので説明とかはしません。いやまあなんてかGoogleとかいくらでもあるだろそんなものは。
 だいたいとりあえず「思考実験」というものの概念がまったくもって理解できないわけですから、ここを理解するところからはじめなければならんわけですよ本来は。ところがそれをすっとばしていくもんだからもうなにがなにやらさっぱりわからないというそんなようなあれですよね。たぶんその「誤解して覚えている」のは、この思考実験の何たるかを誤解したままだからこそ起きるんだと思いますけども。
 だからあれですよ、ちゃんと物理を勉強した人とかにあれはこういうことですよね、みたいなことを自信たっぷりに云ってみたところで、いやそれ違うから、みたいなあれでドン引きされたりするわけですよ。もうぜんぜん話噛みあってない。びっくりした。
 で、そんな入りからで大変恐縮なのでございますけれども、まあそれでも色々と面白い世界ではあるじゃないですか。
 なんていうか、最終的に方程式とか何とかそういう話になってくると何がなにやらですけども、基本的なところはなんてことのない疑問の答えになっていて、非常にわかりやすい話なわけです。
 例えば今回のノーベル物理学賞の人は、クオークの発見みたいなそういうあれだったと思うんですけれども、素粒子とかクオークとか云われると何がなにやらですが、あれだって、目の前にある紙をどんどん半分に切っていったら最後はどうなるのか、ということの一つの答えだと云われると一気に身近になるわけですよ。
 光速度不変の法則とかだって、ローレンツ変換とかそういうあれを出されるともう何がなにやらですけど、光の速さで走る車から光を前に発射してもその光の速さはやっぱり変わらない、とか云われると、わけはわかんないけどなんとなくわくわくしたりするわけです。
 そこからさらに発展していって、スーパーストリングス理論、とかになってくるともう何がなにやらさっぱりわからなくなりますが、どうでもいいけどこれを「スーパーストレングス理論」と云っている番組があってそれは日本語に訳すと超強い、とかそういうあれかと思うわけですけれどもそれはともかく、まあそこに行き着く前の段階というのは、実は我々が「こうなったらどうなるのかなあ」を具現化したものであるわけです。なんていうか、文系で云うところの哲学を科学的現実的に解明するというそういう学問なのかなあと考えれば、物理なんてもう鼻血が出るほど苦手でしたというあたしのような人間でも、そういうものなのかなあということがわかってくるわけです。
 学校の物理の授業とかもむしろこういうところから教えていったほうが苦手意識を持つ人が少なくなっていいのではないかなあと思わないではないのですが、先にも書いたように高校二年で理系科目すべてをリタイヤした人間が教育論をいくら振りかざしたところで全裸で痴漢撲滅キャンペーンをやるようなものですのでそれはいいとして、こうなってくると、もういろんなことが物理学で解明されるのではないかという気さえしてくるんですよね。
 意外とあれかもしれないぞ、あたしがモテない理由とかだって物理学で解明できるかもしれないぞ。なんかわかんないけど童貞力とかそういうのが見つかったりとかしてそれが高いとトップクオークが何とかとか。意味解りませんけども。実際問題としてここまでくるともうなんか物理的になにかあるとしか思えないんだよいやほんと。
 とりあえずそれの研究のためには努力は惜しみませんので物理学者の方はお気軽に声をかけてください。そういうことからすれば、なんか30歳超えて童貞の人にはノーベル童貞賞とかあげてもいいと思うんだよ。何の栄誉なのか知りませんが。

<近況報告>
  • もうここんとこ色々と精神的に参ることばっかりでどうにもこうにも。なんかどんどんあたしの居場所がなくなっていくようなそんな感覚さなあ。
  • なんかあれだ、前にも書いたような覚えがあるけど、痛いのとか苦しいのとか嫌なんで、もう前からそもそも存在してなかったことにできる機械とかできないかなあ。それこそノーベル賞の人とか作ってくれればいいのに。
  • > 旅行記おもしろいよ。私も神社好きだからかもしれないけど、これからもぜひ。
     お心遣い痛み入ります。あなたのような人がいてくれるからこそこのページは持っているようなものです。
    > 「くすりゆびを切りましたー」て、さだまさしのどの歌だったけなあと小一時間考えた後、/なんだ「精霊流し」か!グレープじゃないか!騙された! と思ったものです。
     そこに気づくとは……あたしも云われるまで気づいてなかったけど。っていうかだんだんここを見てる人の年齢層がわからなくなってきた。なんで普通にさだまさしだのグレープだのの話が通じてるんだろう。
    > ところで、1人カラオケで「まほろば」歌いきった瞬間、なぜだか虚しさが込み上げてきます。
     それは一人カラオケというもの共通なんじゃないでしょうか。やったことないのでわかんないんですけど、『療養所』とかも厳しそう。あと逆に明るい曲とかも。『雨やどり』とか。
    > 拝啓 ”みたいな”を読まれましたか? 先生の文体に通ずる点もあり非常に愉快であります。
     とりあえず「先生」はこっぱづかしいんで勘弁してください。で、それは本なんでしょうか。amazonとかで検索しても出てこなかったものでして。
    > 113って、結構横に長いマンションなんですね。イメージと違いました。勝手ですけど。
     いやまあアパートだから二階建てですけどね。横に長いと云えばそうかもですがそもそも一部屋がそんなに広くないから、たぶん全体的な大きさは想像しているとおりだと思います。
    > 靖国参拝する度に運が悪くなってる気がします。ちゃんと献花もしてるのに…(泣)
     神社によく参拝をしていてもいいことがまったくないあたしみたいなのもいるので、それはもう神様とか英霊たちがあたしたちに試練を与えているのだと思って乗り越えましょう。きっとあの丘を越えれば海が見えるさ。なんだっけこの文。教科書で読んだような。
    > 「あたし彼女」読みました。辛かったですが。/でも「リアル鬼ごっこ」に較べたらいくらかマシなのかも
     どっちかもう一回読めと云われたらあたしは『リアル鬼ごっこ』を取ります。なんかあの携帯小説ってやつは読んでると少しずつ大事な何かを吸い取られてるような気がするもので。
    > もう冷え性が辛いけふこの頃。『人間の体温じゃない』とまで言われる始末。
     いや実際急に寒くなりましたから。あたしも朝方冷えていけません。おかげで風邪引いた。
    > まあつまんないとは思いますけど。我慢して読んでます
     別にいいけどあたし相手になら何云ってもいいと思ってないか君は。
    > 清原の引退茶番、なんなんですかあれ
     ええ、なんか笑えたからいいじゃないですかあれ。長渕だよ長渕。
    > 日本なのに最近横文字が多過ぎませんか?ウォークマンなんて『歩行野郎』でいいじゃないですか。
     いやそれはあんまりよくないんじゃないかなとあたしなんかは思うんですが如何でしょうか。商品名としてどうなんだろうかというようなそんなような。
    > 前略、てんてー。御陰様で慶應義塾大学のAo入試に見事に落ちました。今後これまで以上に精進いたします。
     AO入試というのがどういうものなのかよくわかりませんが、まだまだ本番はこれからだ! がんばれ受験生。時間はまだ山のようにあるよ! あと「てんてー」はうめてんてー以外に使っちゃダメだぞ! あたしなんかには勿体無さすぎだ!
    > コンビニのレジで毎回『30代女性』のボタンを押されるのは腹が立ちます(怒)
     30歳過ぎて夜中の新宿二丁目で補導されそうになったあたしと比べればいいじゃないか! ちくしょう職質ならまだしも補導て。
    > ソニータイマー造るなら、超新星爆発に耐えられる物を開発してほしいですね。
     そんなものはない! ないんだよ! とソニー信者のあたしが云っております。説得力は皆無ですが。でも実際、あたしのまわりにはソニー製品溢れてますけど、そういう壊れ方したものって一つもないんだよなあ。


  • 戻る