3/14 「アニメ論」

 ということで、なんだかもう多忙に任せてあまりにほっておくとほんとにいろんな人に忘れられますねこれ。忙しい忙しい云っててゲームレビューとか更新してればなんだよエロゲーやる時間はあんのかよってなことになるわけでしていやほんと申し訳ない。いや忙しいのはほんとなんだってば。
 いやね、最近アニメをすごい見てるんですよ。ますますもってお前どこが忙しいんだって云われそうですけども忙しいんですって。いやほんと。
 前にここでも書いたような記憶があるんですけど、あたしは基本的にアニメを見ない人なんですよ。正確には「アニメを見られない体」なんですね。
 いや別にアニメを見ると体にすごい勢いでボツボツが、とかそういうことではなく、ていうかそんなやついないと思うのでそれはともかく、毎週同じ時間にテレビの前にいる、というそういう作業ができないんですよ。
 実際問題、アニメを毎週見るというのはそういうことなわけでして、ものすごく規則正しい活動の基に支えられているのだと思うのですよね。ところがどっこい、基本的にいい加減と云いますか、そういう活動ができない上に、仕事柄曜日の概念があんまりなくなってきているというおまけ付きなわけでして、これはもう毎週アニメを見るということ自体不可能なわけです。いや別にアニメに限りませんけど。
 だいたいアニメなんて、ずっと昔に見た『魔法陣グルグル』以来ですからね。いわゆるオタク産業に関わっておきながらお前それはないだろうってなもんなわけでして、そもそもあたしは『ガンダム』を見たことがないというそれはもはやこの仕事してちゃダメなんじゃないのかというようなあれなわけです。なんていうか、オタクのくせにアニメにとんと感心がなく、そのくせ浪人時代には声優オタクだったという、もう自分でも何がなんだかわからないようなあれだったわけです。
 いや、まあこれにはちゃんと理由があるんですよ。単なる好き嫌いじゃなく。
 まず第一に、あたしの家は昔は親のしつけなのか単にケチだったからか今では知る由もありませんが、子ども部屋にテレビがなかったんですよ。っていうかそもそも中学校に上がるまで子ども部屋がなかったからな。
 あたしが自分の部屋にテレビをつけたのはそれこそ高校に入ってからの話で、その頃は今みたいに普通に深夜にアニメなんてやってませんでしたからね、必然的に見ないわけです。っていうかそもそもテレビ自体見なかったしな。その頃にはパソコンにどっぷりだったので毎晩PC-98をいじくりまわしてた記憶しかない。
 まあ、小学校の頃からコミケとかには行かないまでもドラクエの漫画を描いたりとかする程度にはオタクだったわけでして、もし部屋にテレビがあったら夕方のアニメとかにハマっていてもおかしくはないんですが、そういうのがなかったわけです。
 あともうひとつ、アニメの定番の時間と云えば朝の時間なわけですけども、特にガンダムとかやってるような時間にあたしは家にいられなかったんですよ。
 今じゃ考えられないですけども、あたしが小学生の頃、家から小学校まで一時間近くかかったわけです。ということは、始業が8時半だとすれば7時半には家を出なければならないわけでして、折しも朝のアニメってこのくらいの時間から始まるんですよね。たぶん「学校へ行く前に小学生が見る」というのを狙ってその時間に放映してるんだと思うんですけども、その時間は既に学校へ向かって歩き出してたわけです。東京なのにな。普通の小学生がガンダムに熱中してたときにあたしらは缶蹴っぽって溝に落ちないように学校まで、とかそんな健気な遊びに熱中してたわけですよ。だから遅かったのとちがうか。
 つまり、一般的なアニメファンがアニメ好きになるきっかけを与えられている間、それを見事にスルーして育ってきたわけですね。あと当時は親父がプロレス好きで、当時ゴールデンタイムにやってたプロレス中継のせいでアニメ見せてもらえなかったってのもあったな。おかげで今あたしは格闘技もあんまり好きじゃないです。
 そもそも、じゃあ『グルグル』より前にどんなアニメを見てたかと云われると、これがもうぜんぜん思い出せないんですよ。よくテレビとかで「思い出のアニメ」みたいなゆるい特集が組まれることがありますけど、その「思い出」がないのな。それこそ『ドラえもん』くらいしか記憶にない。その『ドラえもん』だってコンスタントに見てたかと云われるとちょっと怪しい。
 そもそも、あんまりロボットものとかそういう部類のものが好きじゃなかったんですよね。ざっくりと「ロボットもの」でくくっちゃうのもなんかアレですけど。どれだよ。ドラえもんだってキテレツ大百科だってロボットものじゃないか。
 ただ、ロボットとか宇宙での戦いとか、そういうのを抜いていくとほんとに見るのがなくなるんですよ。今でもまだ『ガンダム』の魅力とかよくわからんものな。
 今じゃそれこそ普通の恋愛ものみたいなのとかやってますけど、当時そんなのなかったですからね。そういう意味で、ファミコン一筋だったあたしが『グルグル』に熱中したのはまあ云ってみれば当然と云えば当然かも知れないというのもあるわけですが、まあそれはこの際よいです。
 いやまあそういうことで、今までアニメというものを見ないというか、興味が湧かないまま育ってきたわけですけども、ここに来てあたしの中で空前のアニメブームが。
 一人暮らしをはじめてレンタルDVDが安く借りられるようになったからとかいろいろあるんでしょうけど自分でも原因はよくわかりません。ただ確実に前よりはアニメを見るようになったな。
 だってあれだもの、それまでずっと0本で推移してきて、ここ一年くらいでいきなり見始めてますもの。グラフにしてみたら明らかに不自然というかこれが経済だったらサブプライム並の混乱ですよこんなものは。なんせ『グルグル』の次がいきなり『ひだまりスケッチ』ですからね、どうかしてる。DVD全部そろえたりしてるしな。
 とかく最近は深夜にアニメが移ってきてますからね。これはまあ理由はわからないではないんですよ。電波の使用料は安いから多少実験的な作品でもトライできますし、夕方とか夜のいわゆるゴールデンタイムにやられても昔アニメが好きだった層はビデオにでも録画しなきゃ見られませんからね。夜が遅いのが当たり前になっている昨今、じゃあそういうニッチな層向けに夜にアニメを流そうじゃないかと考えるのはごく当たり前の話ではあります。
 ところがあれなんですよね、これが夜になると余計に時間を忘れちゃうんですよ。
 放映時間を確認しようとしても、「火曜日26時半〜」なんて書いてあって結局それは何時なんだとそういうあれになってそのまま忘れて過ごす、というそういうあれですよね。
 それがDVDになればいつでも好きな時間に見られるすばらしい、というのもありますし、なんとなくこの曜日のこの時間にテレビをつけてればやってる、というのが体に染み付いてきたこともあって、見逃すこともそれほどなくなってはきました。まだ時々危ないときありますけど。ていうか眠いんだよ夜はさ。
 って云っても結局コンスタントに見てるのなんて『CLANNAD』と『H2O』『みなみけ おかわり』くらいなんだけどもな。いえ一週間に三本も見てればあたしとしちゃ上出来なほうです。特にもうやめようと思いつつなんとなく見てしまう『みなみけ おかわり』には何か魔力があるに違いない。ダメな魔力だけどな。無印みなみけカムバック。
 ついでに、別に面白いわけでもないし絵もぜんぜん元とは似ても似つかないにも関わらずつい見てしまう『H2O』にもなにか魔力があるな。今イチオシのアニメです。
 三月いっぱいで終わるけどな。

<近況報告>
  • 『世界樹の迷宮2』をプレイ中。やっと12階。遅いな!だって電車の中でしか基本的にやってないんですもの。
  • っていうか今回敵がやたらと強い気がするんですけど気のせいですか。ブシ子がすぐ死ぬんですけど気のせいではないですよね。パーティが悪いのか。師匠を入れたのがいかんのか。
  • どうも前作の感覚でやってると即死亡コースな気がしてきた。難しいな。面白いのは面白いんだけどね。
  • とか云ってる中で同時にPSPの『ユグドラユニオン』もはじめたので世界樹が中断してるんですがね。いやこれ面白いよ。難しいけど。なんか云ってることが世界樹と同じだな。
  • そこへさらに積みゲーを増やすべくやってきた『12Riven』。携帯機じゃないコンシューマゲームは辛いものがあるぞ。じゃあ買うなよって話ですが、『Ever17』ファンとしてこれは押さえておかないとというのがありまして。
  • いつできるのか想像もつかないけど。『ToHeart2 AnotherDays』も進行中だしさあ。
  • > どうも、家来です。
     童貞みんなが楽しく過ごせる世界を作ろうぜ! 手のひらに宇宙を、世界に革命を! 今こそ立ち上がれ民衆よ! なんなんだあたしは。
    > 姉妹のいるあんたがいうな
     いやそれ関係なくね? いても別に「実は血のつながりがないからお兄ちゃんと結婚できるの」みたいな展開になるでもないしさあ。現実はあたしに顔が似た女が世の中に一人いるだけの話ですよ。
    > カトリックに改宗して神父になれば幸せになれると思います
     改宗っていうかそれ以前に宗教に入った記憶がないんですが!? それに加えてたぶん神父になっても新婦は来ない、なんつってな。ぶひゃひゃひゃ。でもヨハネの黙示録では世界滅亡の際に救われるのは童貞だけだって書いてあるらしいぞ! いつの世にもあたしのような奴はいたんだな。
    > ぜひGardenをやってください
     2500円を切ったら買いだと睨んでおります。もうこうなってくると株といっしょだな。いや別に現状2780円というのを見かけたんで買ってもいいんですけど。まだまだ積んであるゲームは崩れないぜ。


  • 戻る