5/7 「漫画論」

 ということで、あれなんですよ、漫画を描けるようになりたいんですよ。もう毎回なに云ってんだって話しですけどもまあ聞きねえって。
 いやね、コミティアに行ったんですよ。いつものようにサークル参加でしてね、今回はもう2ホールぶち抜きの大規模でやったもんだからもう人なんかたくさんきて大変ですよもういつもより売れちゃって売れちゃって。嘘。いつもより渋いでやんの。って書くといつもバカ売れですよみたいな感じだけどそんなことはなくていつも渋いんだけどそれにもまして渋いでやんの。まああれだな、大きくなった分だけどうでもいいサークルはスルーされたとそういうことでよろしいか。
 そういやあれだ、ここで直前に宣伝したりとかしたじゃんさ、だから一人くらい「いつも日記見てます」みたいな人が来るかなあとか思ってちょっとどきどきしてたわけ。してたわけ、っていうか、いつもどきどきしてるわけですよ。こんなクソみたいな文章を読んでいる人がどれくらいいるのかさっぱりわかりませんし、それが確認できるのは直接対面できるイベントでしかないわけですからね、これはもう仕方がないことなわけです。
 ところがどっこい、今回に関してはそういう人一人もいないじゃないか。前回の二人っていうのもどうかと思ったんですけども、一人もいないってのはどういうことなんだ。本が売れたとか売れないとかいうことよりそっちのことのほうが高御さん衝撃でしたよ。つまりあれか、ここを読んでる層と同人誌を買いに来ている層は根本的に違っているとそういうことか。いえ悔しくなんかないです。ちっとも悔しくなんか無いもん。
 そういうあれでですね、漫画なんですよ漫画。漫画を描けるようになりたいわけです。
 基本的にサボリ魔なあたしがコミティアだけはマメに参加しているのにはもちろん理由があって、コミティアってあれなんですよ、すごくなんてかな、かっこよく云えば創作意欲ってんですか、そういうのを刺激されるんですよね。ああ、自分ももっと面白いもんを作らなきゃって気になる。あれも作ろうこれも作ろうって気になるのがコミティアの刺激でして、ぶっちゃけたいして売れないですよ本なんか。あんなんでもコミケのほうがよっぽど売れます。それでもコミティアに参加したくなるのは、この創作意欲を時々思い出さないと、高御さんは本格的に創作活動をしなくなってしまうのではないかというそういうあれですね。この創作意欲ってやつは結構心地よいもんでして、それを味わわんがためにコミティアに参加していると云っても過言ではありません。いやまじめな話。
 というわけで、今回はなんだか漫画を描きたくなったわけなんですよ。イラストもろくに描けないでなに云ってんだってなもんですけども。
 いやまあ、実ははるか昔に高御さん漫画描いてたじゃないですかほらここに持ってますよという貴方。今すぐそれを捨てるがいいさ。いやむしろ今すぐ捨ててくださいお願いします。つうか物持ちいいな君。もううちにもねえよそんなの。あのときあれにお金を出してくれた数人の方のいはほんと頭が下がるやらなんやら。一番最初に作った個人誌はTo Heartの漫画モノで売上部数は7部だという話は前にここでしたと思うんですけど、あれが7部売れたのって奇跡に近いよな今考えればな。ジャンル効果ってやつかあれが。
 いやほんとあんなんでよく同人誌とか作ってたよなあと思うこと請け合い。いやまあ今でも大してかわらんのだけどもな。今作ってる本も後10年もすれば同じようなこと思ってるんだろうなきっとな。
 まあそれはそれとしても、別に文章を見限るとか、文章だと売れねえよとかそういうひねくれた理由ではなくて、文章じゃなきゃできない表現もあれば、逆に漫画じゃなきゃできない表現っていうのもあるわけじゃないですか。文章ばっかり書いてるとその壁にぶち当たるんですよ。あるプロットを思いついてそのプロットを元に話を進めていくんだけど、どう考えても見せ場が文章だと盛り上がらない、というような。そういうとき、漫画が描ける知り合いがいたりすると「原作」なんていうどこのヒカルの碁だみたいなこともできたりするわけなんですけども、残念ながらそういう知り合いはいませんし、っていうかそもそも同人作家の知り合いというのがこれっぽっちもおらず、いやあれやってみたいなあ、新刊の交換とかあるじゃないですか、ああいうのすごく憧れるんですよね。もうなんか自分で云ってて死にたくなってきた。別に同人そのものをやるのが目的じゃないからいいんだけどさあ。
 とにかくそういうあれで、そういう「漫画じゃなきゃできない表現」っていうのが溜まってきてるところへ今回のコミティアが会ったもんだからさ、漫画に刺激を受けちゃったんですよね。もちろん文章は文章で書いていきたいんだけど漫画も描けるようになりたいなあというような。ついでに云えばシナリオだけできてて絵がない同人ソフトのシナリオとかあれも絵を描けばできるのと違うかなあ。そう考えるとやっぱり絵を描けるようになりたいなとこう思うわけです。いやまあ何をいまさらですけど。
 そういうわけで次の目標としては漫画ですね漫画。コミティアは次は8月ですからコミケの後ですし、その前に同人ソフトを一本仕上げたいんですけど、次のコミティアには漫画を出す。よしこれを目標にしよう。いや目標だとちょっと強すぎるな。ええと指針。これでどうだ。なんでこんな弱気なんだ。
 しかしゴールデンウイークは結局全部イベント行ってたな。まったくもってどうしようもねえ。

<近況報告>

戻る