5/3 「休日論」

 ということで、世間的には休日なんですよ。ゴールデンなウイークなんですよ。場合によっちゃ九連休とか云う人もいるようで羨ましい限りですな。
 あたしはと云うと当然休みは休みなんだけど仕事プライベート共にいろんなイベントに行かなければならなくて、これからももう一日たりとも空いた日がないというそういう状況で、しかも車でガレた道に突っ込んだら下回りをしこたま打ってそのまま入院、おそらく十万円コースなんじゃないかなあというもう泣くに泣けないようななんかあれなんでさらにいまさらどうでもいいんですけども、日本人は、連休があるとどこかに出かけなくてはならないというそういう強迫観念みたいなものがあるんじゃないかという気がするんですよ。
 よく連休になるとニュースが流れて、やれ新幹線自由席の乗車率が200パーセントだとか、飛行機はキャンセル待ちでいっぱいだとか、高速道路が渋滞で50キロ通貨に4時間とかちょっと尋常じゃないことになっているわけでして、だいたいみんなが休みの日に出かければこうなることは火を見るよりも明らかなのになぜかみんなで出かけるからこういうことになるわけでして、これはもう休みはどこかに出かけなきゃいけないシンドロームですよね。
 実際、休みの日に家にいたりなんかすると、「こんな天気のいい休日に家の中でゴロゴロして」なんて云われるわけでして、天気のいい休日だからこそ仕事もない家の中でゴロゴロしてたいわけなんですけど、どうやらこの国では「天気のいい休日に家の中でゴロゴロしている」というのは悪であるという既成概念があるわけでして、まあそのなんていうか、こういうゴールデンウイークなんかにそういうあれだと余計にそういうあれらしいんですよねどうやら。もうトートロジー過ぎて何云ってるのかさっぱりわかりませんけど。
 だいたい何連休だって云ってもどこもかしこも人で一杯なわけですよ。逆に都内の空いてること。いやこちらとしてはきわめてありがたいんですけども、首都高速はともかく一般道なんかガラガラだもんな。みんな東京を脱出してるんじゃねえのかって不安になるくらいのものですよこんなものは。もしかして東京に隕石が衝突するからってんでみんなで脱出してるのと違うか。
 いやさ、そりゃこちらだって休みだったら神社の一つでも行きたいですよ。できればまた宮崎あたり行ってゆっくりしてきたりとか、帰りに出雲に寄ってこようかなあみたいなそういうあれをやってみたいものですよ。でもですね、イベントが目白押しなわけです。いやまあプライベートなのもありますし仕事なのもありますよそれは。っていうか9割が仕事なのはどういうことだとそういうあれなわけですけどもそれはともかくですね、休日をエンジョイできないんですよこれでは。
 だいたいそもそも、あたしらが小学校くらいの頃を振り返って見ると、土曜日なんて今みたいに休日じゃなかったんですよ。確かに半日で授業は終わりましたけども、ちゃんと学校があったわけ。つまり連休自体珍しかったわけですよ。
 それに比べれば今なんて普通に連休ですからね、どこか行こうと思えば普通に行けるじゃないですかこんなものは。それを一切無視してゴールデンウイークだからどうこうしようというそういうあれがそもそも間違ってる。そんなにゴールデンウイークに何もしないのが悪いのかええこの野郎どうなんだこんちくしょうめ。イベント三昧だっていいじゃねいか。だいたいこっちだって好きで行ってるわけじゃねえんだちくしょう。
 そういうあれなので、ゴールデンウイークはいろいろ大変ですね。なにこの結論。しかも今回短いね高御君。いやほら何か書かないとまた生きてるのか死んでるのかわかんなくなっちゃうからさ。ちなみに5月5日のコミティアには出るぞ。東京ビックサイト、み03b。みんな来てね。新刊あるよ。いやほらたまには宣伝しとかないと。前回の調査の結果、ここを読んでる人のほとんどはうちで出している同人誌には興味がないといいうことはわかってはいるのだがな。
 というわけで皆様、よきゴールデンウイークを。もう半分以上終わってるけど。

<近況報告>

戻る