11/16 「ネットのおはなし」

 とは云うものの、ようやくネット環境が整いましてね。まあ案の定というか、ここに関してはやっぱり更新できなかったわけですよ。予告通りっちゃ予告通りだよね。もうね、みるみるうちに来訪者が減ってくのね。いや気持ちはすっごいよくわかりますけど。あたしだってそんなほっぽってるサイトなんか行きたくねえもの。
 いやね、書くことがなかったわけじゃないんですよ。ていうかむしろいっぱいあったね。まあひとつひとつはそんな一回分のネタになるようなたいしたネタだったわけじゃないですけども、ていうかそれを云ったら一回たりともそんなたいしたネタを提供した覚えもないわけなんですけども、まあ、なにはともあれ一応書くことはあったんですよ。
 たとえばですね、こないだ奈良行ったんですよ奈良。正倉院展を見てくるために。
 もう「正倉院」なんて歴史の授業でやったきり忘れてる人もいっぱいいると思いますけども、具体的には東大寺の宝物殿ですね。もちろん中に入っているのは貴重な重要文化財なので、めったなことでは公開されないわけです。それを期間限定で公開しているわけですね。それを見に行こうと。結構、ここまで明確な目的で以って旅行に行ったのははじめてっちゃはじめてかもしれない。これはこれで良かったですよ。歴史好きな人ならお勧めです。日本の文化って、つくづくユーラシア大陸(中国だけじゃなくて、ペルシャとかアラビアとか含めて)の影響をモロにうけたごちゃまぜ文化なんだなあ、ということを実感させてくれます。とかマジメなことを云ってみたりさ。
 今行ってももう終わってるんですけどね。どうせよと。
 まあ、そんなこんなでいろいろあるわけなんですけども。
 やっぱりあれですね、一番大きいのは、ネット開通だと思うんですよ。
 いやね、一ヶ月近く自宅でネットができない状態になっておりまして、最初のうちはもう禁断症状みたく「夜に眠れない」「手が震える」などさまざまな現象が起きていたわけなんですけど、慣れてくるとなんだかもう結構どうにでもなるもんだなあというようなものでして、そのいい加減さがここを一ヶ月近くほったらかすという結果に繋がったわけなんですけどもそれはともかくそういうあれで。
 もちろん手を打たなかったわけじゃないんですね。とにかくネットをつなげないことには満足に家でメールチェックもできない。エロサイトを回ってフィーバーすることもできない。それはどうにも困る、というわけです。いや、正確にはまったくネットから遮断されていたわけではなく、会社からだって見ようと思えば見られるし、家からでもPHSの32Kbpsというモデムもびっくりの速度でなら接続は可能だったのです。すぐ嫌になって接続しなくなりましたけど。
 とにかく最初は回線をどうするか決めなければなりません。一応、新居にはインターネット用にケーブルテレビのジャックだけが来ていて、ケーブルテレビ経由でネットに接続するなら一番手間が省けるわけです。なんせ余計な工事とかほとんど要りませんからね、これは楽です。
 そのつもりでケーブルテレビ会社のほうを調べてみたんですが、これがどうも値段が高い割には速度が遅い。もちろんそんな早い回線使ったところで何をするでもないしそれでも充分なんですが、同じ値段を出すなら早いほうがいいじゃないですか。しかも工事費とかバカみたいに高いの。それだけで一万二千円とか取られてなんだそりゃと。なにこの殿様商売。
 ということで、さすがにそれはちょっとなあ、と思って調べてみると、今は光通信がいいらしいと。なるほど値段もケーブルテレビと同じくらいの割に1ギガとか出るし、ケーブルテレビと違って光回線とかADSL回線は競争が激しいからほとんど工事も無料だったりはたまた3ヶ月利用料無料だったりするわけです。こんなのどう考えてもこっちのほうが得じゃないか。
 というわけでケーブルテレビにさっさと見切りをつけ、職場のそばのビックカメラへ行ったら今契約するとビックカメラの二万円の商品券もつきますというのでその場で契約してきた。もう早いこと早いこと。ビックカメラのお姉さんもびっくりしてたもんな。
 とはいえ、なんせよそ様の持ち物であるところのアパートなので、壁に穴を開けたりはしないと云っても一応連絡しなければなりません。で、管理会社に連絡したらですね、「オーナーに確認を取るから待て」と云うわけです。
 そこで待ちましたよ。二週間。もうね、ルーターとかLANケーブルとか全部買い揃えてあとは開通を待つだけにしてたもの。なんか「泣いた赤鬼」みたいになってた。
 その間なんの連絡もなく、OKならもちろんそれがありがたいんですけど、ダメならダメでケーブルテレビ会社と嫌々契約するから早いところ返事が欲しいわけですこちらとしては。
 でもあれですよ、基本的に小心者ですからね。これがこう云える人だと何やってんだ早くしろとクレーム電話をかけることもできるんですが、そういうことができない性格なんですよこれが。
 ただ、二週間はいくらなんでも遅すぎる。その間にもNTTは工事はどうなるんだと確認の電話をしてくるしもう八方塞ですよ。
 そこでもう大変な勇気を振り絞って管理会社に電話してみたら、「今担当者が居ないので折り返し連絡します」とのこと。しかしその日は連絡が来ないまま過ぎていきまして。
 まああれですよ、ここで力強い人なら翌日においこらどうなってんだこの野郎r¥い98うy3@;ふじこ、などと怒鳴り散らしてもいいところですがここは大人です。と云うよりも生粋の小心者です。ものすごく穏やかに管理会社に電話をかけまして、「二週間待たされて昨日電話をもらえるはずだったのに来ない」旨伝えました。
 ところがその日の夕方六時になってもまだ来ない。管理会社の営業時間は6時までですからね、そこで来ないとまた来ないという可能性大なわけで、もう何がなにやらわからんよとこういうわけです。
 そこでまあ、たまたま雑談ついでに、会社の同僚にそんな話をしたんですよ。そしたらですね、その人がいきなりどこかに電話をかけてなにやらこんなことがあるみたいなんだけど、みたいな話をしているわけです。
 こりゃ何事かと思うじゃないですか。別にその会社に直接電話してクレームを云ってるという感じじゃなくて、友達に話してるみたいなすっごいフランクに話してるわけ。
 で、電話が終わって聞いてみたら、どうやらその管理会社の上のほうに友達が勤めてるらしいんですね。その人にそういうことがあったと伝えたと。そしたらすぐにその支社に電話して確認させるからとこういうことになったんだそうです。
 いやそりゃまあ、「電話する」って云ってて来なかったりしたし、そもそも二週間近く待たされたりしたし、いい加減あたしとしても怒るべきなんでしょうけどいいのかここまで話を大きくしてというようなあれがないわけでもないわけで、むしろそのまま待ち続けるぜ、くらいの小心者っぷりだったものでもう逆に戸惑うことしきりですよ。
 で、その後しばらくしてその担当者という人から電話がかかってきましてね。なんかもうよくテレビでやってる万引きGメンに捕まった中学生みたいな態度なのな。もうね、思わずこっちが「すみません」って云っちゃったくらい。このままほっといたらこの人死んじゃうか家の前にうんこ撒かれるかどっちかだなと思ったもの。
 まあその、結果としては、オーナーにかけあうのに時間がかかっていたとそういうことだそうで、それならそれでそういう風に電話してくれればいいのにと思いながらもまあそういう引け目もあってどうにもこうにも。とりあえず工事に関してはOKが出まして、そこから工事に入ったのが一週間後という、なんかもうやっと終わったよという感じ。
 でもね、あれだと思うんですよ、わかんないけど、あの担当の人きっと怒られたりとかしたと思うんですよ。もしかしたら給料とか減らされたかもしれない。そう考えるとなんかこうどうかなあと。今やどこの企業でもそういうのうるさい時代ですからね、ちょっと下手なことをするとすぐネットとかで実名で叩いたりする人が出てくる時代ですから、おなじ一サラリーマンとしてはこうちょっと気の毒かなあと思ったりもするし、さらにはなんか家の前にうんこ置いたりとかもできるわけで、これはなかなか世の中ままならんなあと。そんなことしないと思うけど。
 まあ、何はなくともとりあえずネットは開通しましたよと。よーし、これで更新速度もアップだね!
 いやそれはどうかな。


戻る