10/16 「部屋のおはなし」

 とは云うものの、あれですよ、最終更新からギリで一ヶ月のラインは守りましたよどうじゃまいったか。さすがにもうここまで来ると見てる人いないと思いますけどもねこんなところ。
 だいたいさ、こういうのってマメに更新しないとさ、どんどん飽きられちゃうわけですよ。そもそももともと「日記」っていう触れ込みで始めたわけだからさ、日記がそんな一ヶ月開いてどうすんだって話ですよねこれ。月刊発行の日記とかマジありえない。よく検索で引っかかってきたブログとか見てると最終更新がすっごい前だったりして苦笑したりすることあるけどもさ、それを責められないっつのこんなもの。
 ……いやね、申し訳ないとは思ってるんですよこれ。この一ヶ月ほんといろいろあってさ。仕事が忙しいっていうのはもう聞き飽きたと思うんだけども、その他家庭の事情もあったりしたし、あれだよ、あたしと一晩酒飲んで愚痴聞いてくれれば誰でも納得できるさねそんなものは。
 そういう中でもですね、割とトップクラスに忙しかった用事というのがございましてですね、それが何かと云うと引越しなんですよ、引越し。
 こうさ、ちょっと前から一人暮らしをしようかなあとこう思っていたんですよ。今まで家族と同居でしてね。まああれですよね、パラサイトシングルですよね俗に云う。もうね、そういうことからすれば時代の最先端と云うか、社会問題の一部を担ってたわけですよあたしとか。まあその、かろうじて仕事をしてるからニートとかそういうあれではないというくらいのものだったわけですけども、最近じゃあそういう生き方もありなんじゃねえの的な流れになっててまあそれはそれってなところもないわけではないんですけども、だいたいあれだよな、景気回復がいざなぎ景気を超えましたってお前どこに目つけてんだちっとも景気なんか回復してねえっつの金持ちは金持ちのことしか見えてねえって典型的な例じゃねえかなどとまるで新橋の酔っ払いサラリーマンの如くかように思うわけですけどもそれはともかく、いやね、別に家庭が嫌になったとかそういうあれではないんですよ。不細工な妹のジャニオタっぷりが嫌になったとかそういうことではなくてですね、まあそのあれですよ、世の中何事も経験だよと。ほら、誰でも一人暮らしとか憧れることあるじゃないですか。まあそれですよね平たく云えば。
 だいたい、例えばですよ、幼い頃に事故で両親を亡くして血縁の無い親戚とかに引き取られたけどものすごい冷たくされたりしてなんか家のこまごました手伝いとかさせられてる女の子とかよくいるじゃないですか。これあれなわけですよね掃除とか皿洗いとかお手伝いさんみたいなことをさせられてその家の本当の子どもとかはこれすっごいいいもん食べてたりしながらその子に命令したりなんかするんだけどその子はなんか残飯みたいな粗末なものしか食べさせてもらえなくてそんなある日その家のちょっと高価なお皿をその本当の子どもがやったのをその女の子がやったことにされて家を追い出されて帰るところがなくて一人佇んでいる女の子に会ったりすることって結構頻繁にあるわけですよね皆様も経験あると思いますけど。なんかわかんないけど夜のコンビニとかで窓からじっと見てたりするんですよね食べ物が欲しくて。それでこうポケットの中の小銭とか一所懸命かき集めてみるんだけど、なんか40円くらいしかないのを見てがっかりするんですよ。ああこれじゃなんにも買えないなあってがっかりするわけ。それであれだよ、そういうところにたまたま遭遇しちゃってさ、こっちが店から出たところでじっと買い物の袋とか見てるわけさ。そりゃね、こっちも不安になりますよね。だからこうパンとかあげようと思うんだけど、女の子は「……いらない」って首を横に振りますよやっぱり最初は遠慮するから。でもその瞬間におなかが鳴ってちょっと恥ずかしそうにうつむきますよそれは。それをきっかけにいっしょに家に行くとするじゃないですか。そういったときにですね、一人で暮らしてた場合とそうでない場合で大きくその進行コースに差が出る気がするんですよ。家族と同居の場合はそれだけだけど、なんかさ、一人暮らしだと、ちょっと部屋とか散らかってたりして、ご飯食べさせて寝て朝起きたりしたところで部屋がすっごい片付いててさらにほんのり味噌汁の香りがするので起きてみたらその子がありあわせの材料使って朝ご飯作ってくれたりしているような光景が日本全国で今展開されてるわけじゃないですか。それを考えれば、これはもうどう考えても一人暮らしなんですよ。ねえけどなそんなことな。ていうか一段落に文字詰め込みすぎですそういうことするから「文章が読みづらい」って怒られるんですよ高御君。
 ってなもんで、10月の頭くらいから必要最低限のものしかない独居房みたいななにもないがらんとした部屋でひとり生活しているわけなんですけども、それなもんで、この部屋には今ネット環境が無いんですよ。今現在フレッツ光回線を申し込んでるんですが工事とかいつになるのかわかんないしさ。つまり何が云いたいかといえばですね、それがゆえに更新とかできなかったんですよとこれまあ云い訳ですよね。いや事実ではあるんだけど。
 しかしさ、前にもやったけども引越しってのは面倒くさいね。前に比べて持っていくものは圧倒的に少ないから楽なはずなんだけどやっぱりすっごい面倒なのな。いやまあなんとなくわかっていたことではあるけど。
 まあなんての、またしばらくすると仕事が忙しくなるからまた更新できなくなるよ。もう予め云っておけば罪も軽くなるかも。なんかどんどん自分がダメになっていく。

<近況報告>

戻る