オーディオを変える

 430のSGL以上のグレードのクルマには、オーディオはAM/FM電子チューナー付きのカセットステレオがついてきます。
 4スピーカーなんですが、古い割にはなかなかに音質は悪くありません。
 が、これ、カセットデッキのほうは故障しており、ラジオもAMが入りませんでした。
 旧車乗りなら音楽なんか聴かずに乗れ!というのもわからないではないですが、やっぱり好きな曲を聴きながら走りたいわけで、それも今時なんでやっぱりiPodなりなんなりがつなげるようになっていてほしい。
 あと、ラジオもFMはまったく聴かないんですがAMはむっちゃ聴くので、これはちょっと困るわけです。
 でも、やっぱり昔のクルマに今時のオーディオは似合わない(と思う)ので、デッキはいまのものをつけたまま、グローブボックス内に今のデッキを付けられればと思っていました。
 クルマのオーディオ交換なんて今まで散々やってきたし、別にむずかしいことないじゃん、と思っていたんですが。



 電子チューナーラジオと車体側はこんなコネクタでつながっていました。
 こんなん見たことないです。当然変換コネクタがどこからも出ていないので、店でコネクタ買ってきて刺して終わり、というわけにはいきません。
 なので、電子チューナーのコネクタから必要な配線を書き起こして、そこから直接結線する計画に変更。
 オーディオはとりあえず、ACC(アクセサリ電源)、BATT(常時電源)、ANT CONT(アンテナコントロール=アンテナアンプ。不要なクルマもあります)、それぞれのスピーカーのプラスマイナスとGND(マイナスアース)、それにラジオアンテナがあれば最低限鳴らすことができるので、コネクタから平型端子で直接その配線を奪ってやれば今時のオーディオをそのまま使えるハズ。
 整備要領書によると、どうやらこんな感じの配線になっているようです。
 使うものだけ整備要領書とテスタを当てて書き起こした超テキトーな図。リア関係は入れてません。



 間違ってるかもしれないので、参考にするなら自己責任でお願いします。
 オーディオ壊れた!とか、鳴らねえ!とか云われても責任は持てません。
 聞かれても無責任なアドバイスはできるかもしれませんが、それ以上のことはできないしやらないのでご注意を。
 あと当然ですが、年式やグレードとかによって違うかもしれないので、あくまでもこれはわたしのクルマではこうだった、というだけのハナシなのでそこもご注意ください。

 使うのは上半分だけで、下はリアシートコンソールからのオーディオコントロールに使っているようですね。
 リアコンソールでONになる端子もけっこうあるので、このへんをうまく使えばリアコンソールで遊べるかもしれない。
 見ての通りILLも来てますが、ダッシュボードに隠すんであれば必要ないので、わたしは配線していません。デッキを普通に外に出すんであれば、ILLも配線すればちゃんとライトオンで減光してくれるハズです。
 スピーカのマイナスは同じ端子を共有してるんで、端子を分割するY字型ケーブルがフロント・リア用で2つあると便利です。
 また、ここの配線にはBATTが来ていませんが、430は旧車にありがちなシガライタソケットにACCでなくBATTが来ているタイプなので、シガライタの配線から電源を取ることができます。
 あと当然ですが、アースも忘れず適当なとこからとってください。

 で、ちゃんと配線する際にケーブルの色を分ければいいんですが、手に入ったケーブルの色が4色しかなかったので、万が一グローブボックス内でケーブルが外れたりしたらどこにつなげていいのかわからなくなってしまいます。
 なにより整理されてなくて危なくて仕方ない。



 ので、それを防ぐため、こんな加工を施します。
 まずはこんなものを購入。



 中古用品店のジャンクコーナーに入っていた、どっかのメーカ用のオーディオ変換コネクタです。10円。
 コネクタ自体は使わないので、これの線だけ切り取ります。



 そしてこれを一本ずつ、先から来ている線からギボシで接続するとこんなになります。



 これでオーディオ側とケーブルの色が一致するので、万が一抜けたりしてもすぐにどこに繋ぐかがわかる、というわけですね。
 ちなみに、グローブボックスは穴をあけるのが嫌だったので、ネットオークションで安いものを買ってそちらを穴をあけて使おうと思ったら、同じように使われていたのかそちらにはもともと穴があいてました。

 デッキはパイオニアのDEH-5400。



 長いUSBケーブルを外に出し、使うときだけiPhoneを接続できて、使わないときにはすっきりさせられるうえ、これはiPhoneのアプリでデッキが操作できるんですね。
 まあ、結果としてはこのアプリがけっこう使いづらいんですけど、これはあいかわらずだなあ。
 まあ、とりあえずちゃんと鳴るんでよしとします。ほとんどAMラジオしか聴かないしな。

○スピーカーを変える
 これはほぼそのまま。コネクタを直刺しすることで交換可能です。
 リアスピーカーはリアトレーを外し、スピーカを固定してコネクタを刺すだけです。
 リアは16センチのものがそのまま入りますし、リアトレーに置くタイプの懐かしいやつを入れても旧車なら雰囲気出そうですが、問題はフロント。
 フロントは12センチのもので、しかも底が相当浅いものでないとダメなので、未だにきちんと入るものが見つかっていません。



 仕方なくしばらくは純正のまま使っていたのですが、ついにコーンの部分が破れて音がでなくなってしまったので、とりあえずオートバックスで売っているよくわからんメーカーの安物12センチスピーカーがもっとも薄かったので、とりあえずこれを入れてあります。3000円くらいだったかな。



 ビスで押さえきれないので音質は期待できません……が、これはこんなもんでしょう。鳴ればいいんです、鳴れば。


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